京都の企業はなぜ元気?

堀場製作所の堀場厚社長の著になる「京都の企業はなぜ独創的で業績がいいのか(講談社)」と言う本が出版された(2011.10)。そう言えば、堀場製作所、ローム、日本電産、村田製作所、京セラなど京都で生まれ、京都で育った企業は、昨今の製造業に対する逆風の中でも元気である。

以前、ある大先輩(日立出身で同志社大学教授も歴任)から、「京都の企業は、大阪などと違って、本社を京都から東京に移す企業がほとんどないが、その理由は分かるか」と聞かれた事がある。その方の言われる理由は非常に明快で「海外の企業が京都を訪問する際は、社長自らが来たがる。そのため、商談が早い」。そのため、祇園だけではなく、東山連峰の麓にも「一夜一顧客」のような豪勢な接待料亭が数多くあるとか。

堀場氏は、京都は市場規模も小さく、四方を山に囲まれているため、大工場を作る事も出来ない環境の中で育ったことで、独自性、独創性を育てざるを得なかったと言う。その独自性も、業種を横断した横のネットワークを重視し、棲み分けを程よく行ってきた歴史があると言う。西陣織の職人や、茶道の家元、華道の家元も加えて、各経営者がいつでも会える風土を作りだし、切磋琢磨出来るネットワーク環境が独創性を育んでいる。その独創性を継続できるのは、「職人=プロを大事にする風土」が根付いているからと言う。大工場が作れないため、分業制が発達、その分業職業集団の中で、優れた技術を次世代に踏襲して行く、そんな風土が、人財育成にもつながっている。

さらに、京都人の特質として「目に見えないものを重視する」を挙げる。これを企業経営に当てはめると、人財(人材)や技術力、お客様とのリレーション、組織力、ブランド力など目に見えない資産を重視する経営を言う。HORIBA流「人財」の育て方として、基礎・基本をきちんと教える、失敗を経験させる(チャレンジ精神)、目に見えない行動や努力を誉める、本物を教えることを重視している。

HORIBAグループの社是は「おもしろおかしく」。この社是には、人生の一番よい時期を過ごす「会社での日常」を積極的でエキサイティングなものにしてほしいという、前向きな願いが込められています。5年連続で「働きがいのある会社」に選ばれています。

「ビッグデータ」が時代を変える?!

今年になってから「ビッグデータ」がIT業界の重要キーワードとなってきた。「ビッグデータ」とは、リアルタイム性・非構造化・ベタバイト(100万ギガ、1000テラ)の規模を持つものと言われ、データを分散処理するオープンソース「HADOOP」が出てから急激に注目され始めている。

随分以前から、「情報爆発」と言う言葉もあり、いまさらという感じで捉えていたが、最近とみに雑誌、セミナーで取り上げられることから、先週25日にあった日経ビジネスイノベーションフォーラムで「ビッグデータから創る新しい価値と企業戦略」をテーマとするセミナーがあった(日経ホール)ため参加してきた。数100人の聴講者がいる中で、早稲田大学根来教授の基調講演に続き、協賛企業の日本IBM、日本oracle、富士通、NEC(なぜ日立がない?)と日経コンピュータ木村編集長の講演があった。

既にGOOGLEやFACEBOOKなどネット企業においては、エクサバイトのデータを処理しながらWeb検索サービスや、各種クラウドサービスを実現しているが、ネット企業以外でもビッグデータをビジネスに活用し始めていると言う。例えば、コンビニに設置のカメラ映像で顧客の動線を分析し、何も買わずに出て行った客が、なぜ買わなかったかを分析し、棚の配置や品揃えに活かす。以前はPOSデータで、買ってくれた人の分析が主体だったが、買わなかった人の分析をどうするかは、大きな経営課題でもあるとの認識はあったが手がつかなかった。手術の動画像の活用、自動車の経路予想(欧州ではガソリン車が走れない環境ゾーン設置予定があるとか。その際環境ゾーンに入るなら、その前にバッテリーを使いきらないようにするために、事前に経路を予測してエネルギー配分を行う)など、これまでに手がつかなかった応用分野は多い。データ源は、カメラだけでなく、自動車、自動販売機やロボット(NECのpaperoが講演で登場)、将来的には人間の体に埋め込んだ端末なども出てくるかもしれない。直近5年間でデータ量は9倍になったと根来教授は言う。

木村編集長は「ビッグデータがビジネスに変革をもたらすのは間違いないが、課題は高度な統計・分析できるデータサイエンティストの育成」という。米国でも、この様な人材が10数万人不足しているとか。と同時に、日本IBM下野副社長が言われるように「顧客により近づく」「業務部門により近づく」ITベンダーの姿勢も求められる。これまでの常識を顧客と共に打ち破り、ビジネス改革を行うために!

  • 【参考1】日経コンピュータ9月15日号特集「ビッグデータ革命」
  • 【参考2】予告:2012.2.28~29 Big Data EXPO Spring 2012(国際フォーラム)

イチョウの紅葉がピークです!

今日(11月27日)、運動のために自宅から歩いて20分ほどの猿江恩賜公園に家内と一緒に行ってきました。この4月に当ブログで紹介した桜とスカイツリーの景色と同じ場所でとった、桜の木の紅葉をバックにした景色です。川は横十間川です。桜の景色もUPしておきます。

桜の木以上に美しかったのは、イチョウの木で今がまさにピークでした。猿江恩賜公園は、桜もいいのですが、イチョウの木も多く、今が最高と思います。最初と最後の写真の奥にスカイツリーが小さいですが見えています。こんな景色を見ると心から癒されます。

今日気付いたのですが、最初の写真の横十間川を挟んだ対面に、日本HPの本社があります。その隣には、LIXIL(元トステム)の本店があります。日本HPがこの場所に移転したのは最近ではないかと思います(何が建てられているのか不明だったのですが、今日行ってHPのマークに初めて気づきました)。

冲中一郎