観光立国日本を目指して

昨日新高輪ホテルで日経主催のWTTC(World Travel & Tourism Council)グローバルサミットプレシンポジウムがあった。4月に第12回グローバルサミットが初めて日本で開催される(東京と仙台)ためのプレシンポジウムという位置づけだった。小泉首相時代の2003年にツーリズムを21世紀最大の産業とすることを目標として、外国人の日本への招致を拡大するために「観光立国日本」を打ち上げた。観光の生産への波及効果を含めて53兆円(2009:GDPの10%近い)の経済効果を生んでいるそうだ。しかし、なかなか成果の伸びが思わしくなく、「どうやったら外国から観光客を呼び込めるか」をテーマに「世界が誇る日本の観光資源の強み」に関するパネルディスカッションが面白かった。

まず長野県の小布施を世界に紹介し、元気にしたセーラ・マリ・カミングス氏(現株式会社枡一市村酒造場代表取締役)の話は会場を沸かした。ペンシルバニア大学を出てすぐ来日。1年間留学のつもりで来たが、小布施の魅力に取り込まれ20年近く居ついてしまったそうだ。葛飾北斎の小布施にしかない肉筆画や、400年の歴史を誇る栗菓子に魅せられ、栗菓子を扱う小布施堂に入社しつつ、利き酒師の認定を受け、葛飾北斎とそのパトロンが飲んだという酒造会社の復興に尽力した。その会社が現在代表取締役を務める枡一市村酒造場だ。当初は4人しかいなかった蔵人も、今では若い人も増え、小布施の酒として世界にアピールできている。その後も、毎月ゾロ目の日に開催している小布施ッション、今年10周年を迎え、参加者8000人、ボランティア1500人を抱える小布施見にマラソン(今年は7月15日開催)など多彩な行事を実施している。外国人の参加も多いそうだ。また「小布施は農業が基盤」として、米つくりにも挑戦、無農薬野菜にも取り組んでいる。何かをやると言えば「ダメ」と言われるが、手を挙げなければ「タメ」(手を挙げずにやればいい)、「×」は横に倒せば「+」になると、ともかく苦しみながら前向きに挑戦してきた姿勢を「ギャグ」で表現。

テレビでおなじみの涌井雅之東京都市大学教授は言う。1980年以降心を豊かな方が、モノが豊かな方よりいい、ものを売る時代からライフスタイルを売る時代に変わってきている。1国で、こんなに豊かな景観を持っている国はない。感性を刺激するライフスタイルを求める世界のアクティブシニアは日本を好いている。

パネラーのANAの常務が、セーラさんの話に共感をし、機内のお酒に小布施の酒を採用したいと宣言するハプニングもあったが、強み、良さを知るには、外部の人を招き入れるのが最も手っ取り早いのかも知れない。価値観の違いを認め、差分から強み、弱みを知る。これは自分の会社の強み、弱みは他社との差分を認識できなければ分からないのと同じことと言える。自分の強みもいろんな人との付き合いの中で分かってくる。昨日はセーラさんの話を聞けて、大きな人生のヒントが得られたが、日本の産業が縮退必至の時、観光事業についても、日本人自ら日本の良さをアピールせねばと思う。

政治不信「2.0」

29日の朝日新聞「ザ・コラム」に現在の政治に対する興味ある記事があった(大野博人編集委員)。政治不信には二つのバージョンがあるというのだ(立教大学の小川有美教授の見立てだそうだ)。

  • 政治不信「1.0」:政治家がやるべきことをやらず、国民の負託に応えない。経済は上向かないし、雇用も増えないし、対外関係も上手くいかない。こんなときに与党を中心に政界に向けられる不信。
  • 政治不信「2.0」:グローバル経済や少子高齢化、環境など重要な問題に、もはや政治は解決をもたらせないではないか、リーダーや政権党が交代しても同じではないかというもっと深刻な不信。

今、日本を含め民主主義国では「2.0」へのバージョンアップが進んでいるとの事で、日本では信用を失っているのは与党だけではなく政治そのものなのに、自民党も「1.0」の不信しか視野に入っていない(政権奪回すれば何とかなるとの主張)。ことここに至っては「信頼ではなく不信に込められた民意を政治に活かす仕組みを考えよう」とのフランスの歴史学者の意見を実現させるしかない。多くの国で、民主主義の骨格をなす選挙と議会に対抗して、その外側から民意を表現するさまざまな仕組みが動き始めている。デモや市民運動、新旧メディア、NGO、専門家たち、あるいは市民による各種の委員会や評議会だ。すなわち民が立ち上がらなければ今の政治は変わらないとの主張だ。

東日本大震災では、復興に向けての斬新なアイディアを自主的に構成した市民委員会で提案し、それを市議会が承認することで復興を進めている気仙沼の事例もある。中央政治に依存していたのでは復旧も進まない。代表制民主主義と民意(カウンター・デモクラシー)が補完的に動いた好事例と言う。地域が抱える課題の解決策をさぐる市民による討議会という手法がドイツで始まり、日本でも一部で広がっているそうだ。

旧来のメディアの発信力が問題視されている中、今急速に広がっているソーシャルメディアは、民意を即時性をもって汲み上げる有効な手段になりつつある。しかし、その前に我々がもっと政治に対して関心をもつことが必要ではなかろうか。デンマークでは、「教育は社会のための人材育成のため」ということが徹底され、小・中・高校生が国の教育問題に意見を出し、国会デモをすることも珍しくないとか。デンマークの国会議員選挙で投票率が80%を切った事がないと言う。日本では驚くべき数字である。

今朝の日経に、29日閉幕した世界経済フォーラム・ダボス会議の記事で、「世界覆う危機、焦燥と無策と」「社会不安、民主主義に試練」とのタイトルが踊っている。政治の世界でのリーダーシップ欠如はともかく、代表制民主主義は世界的な問題のようだ(ダボス会議は企業経営者や学者など有識者も入っているが、決めるのは政治家)。

我が家のベランダ(冬)

寒さ厳しい今冬に耐え、我が家のベランダでは秋植えの野菜、花が頑張っています。11月初めに植えたサヤエンドウ(http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/date/2011/11/13)が昨年末頃からやっと実をつけ始めました。一時は花ばかり咲き、身がつかなっかたので心配しましたが、今日初めて収穫しました。春菊は「当たり」でした。12月頃から鍋物のたびに数回収穫しましたが、撮れたてはほんとにおいしいです。

花は、11月からほとんど変わっていませんが、ヴィオラ、ネメシア、シクラメンなどが咲き誇っています。

ベゴニア、マーガレットや、ブーゲンビリアも寒さに耐えながら咲いています。水をやりながら、冬の季節に「癒し」を与えてくれる花に感謝です。