季節感を楽しむ!

12月3日の日経朝刊の「シニア記者がつくる心のページ」に「季節感を楽しむ、高田公理さんに聞く」との記事があった。世界の中でも、こんなに多様性に富んだ四季を持つ国は珍しいと良く言われる。この季節を感じ、楽しむ生活文化が日本人の感受性を育てたと高田さん(仏教大学教授)は言う。

「日本人は季節に寄り添って暮らしてきた。それを支える仕組みの一つが暦でした。旧暦には端午や七夕などの5節句があり、立春、立夏、雨水、清明といった24節気があった。(中略)立春の初候は東風が吹いて厚い氷を解かし始める、立夏の初候はカエルが泣きはじめるなど祖先がいかに自然の脈動を感じて生きてきたかが伝わってきます。」たしかに満月の夜、団子にススキを添えて月を拝んだり、冬の朝家の外のトイレに行って、手水鉢で手を洗おうとしたら氷が張っていたり、子どもの頃のことを思い出します。

「季節の変わり目に体が変調を来さないよう春祭り、秋祭りなどでごちそうを食べ、心身にエネルギーを補給した。その季節にしかない旬の味覚を楽しむのも、祖先が残してくれた大切な生活文化です。」そうか、祭りにそんな意味あいがあったとは知りませんでした。

「初ガツオは1年の内で初夏のある時期しか食べられない。それを逃すと1年待たなければならない。だから女房を質に入れて・・・と言ったわけで、いつでも食べられればそこまで執着しない。」1年経てば食べられるから、余計待ち遠しい。

「今の子どもたちはのべつまくなしダラダラと食べている。(中略)コンビニは全国にあり、いつでも食べ物が手に入る。でも1年のある時期にしか食べられない食材を口にした時の喜び、おなかをすかせて食卓についた時の満足感は格別です。文明の発達は“喜びの瞬発力”を低下させました。いつでもどこでも快適にと、ひたすら欲望の充足を求めてきた私たちは、感動の喪失という形でリベンジされているのかも知れません。」たしかに何でも手に入る今の子どもより、私の子ども時代の「カレーライス」「すき焼き」の有難さや、感動の大きさは何十倍も違う感じがします。

高田さんは言う。東日本大震災が生活を見直す契機になるかも知れない。自然の猛威の前に文明の無力さを痛感させられ、原発事故による電力不足で、快適な生活が盤石ではないことを思い知らされた。昔の生活に戻ることは出来ない今、自然の変化をこころゆくまで感じる生活を見直してみることによって、心の豊かさを少し取り戻そせるのではないか。

幸福感は、昔より今の方が大きいと言えるだろうか?都道府県の「幸福度」調査で福井県がトップだったが、「冬の厳しさがあるから」とも言われている。幸せの原点とも言える「感謝、感激、感動」の心を育てるために考えさせられる記事だった。

沖縄久米島でスローライフ

脱日常でちょっとした旅をする先は、北海道と沖縄がほとんどです。サラリーマン生活真っ只中の時は、正月休みや5月のGW、夏休みを利用して2泊3日の旅をするのが決まったパターンとなっていました(2泊3日は飼い猫の留守限界?)。今年は、平日を利用して、9月に北海道、そして先週末に沖縄久米島(プロ野球楽天のキャンプ地)に行って来ました。あいにく全国的に天気が悪い時期で、風も強く、久米島の観光スポット「はての浜」(船で行く海上にできたサンゴからできる白砂の浜)にも行けず、ホテル周辺でゆっくり過ごすことにしました。レンタカーを借りましたが、2泊3日で100Kmも走らず(もっとも小さな島で1周しても30Km程度しかない)、もっぱらホテル前のビーチ(イーフビーチ)で貝拾いや、砂浜に寝ころびながら本を読んで過ごしました。2日目は、時々晴れ間がのぞき、サンゴ礁の海の美しさに心が癒されました。

近くの観光スポット「畳石」から臨んだ宿泊ホテル(イーフビーチホテル)です。

2日目の朝、真っ黒な雲の下に日が昇った空と海の模様です。

イーフビーチで拾った貝類です。いろんな色のものがあり、美しかったので巻貝主体に集めました。

「おもてなし経営」を実践する都田建設

本の題名「おもてなし経営」、副題に「顧客を創造し続ける究極の方法」とある。買いたい衝動にかられた。著者は、浜松にある都田建設社長の蓬台浩明氏(出版は東洋経済新報社)。著者の紹介文にも惹かれるものがある。

大学生が選ぶ厳選されたベンチャー企業経営者に与えられる「2010年リーダーズアワード」の50人にノミネートされる。施主、スタッフ同士、地域住民との深いつながりを軸とした心の経営は、業界を超え注目を浴びている。住まいづくりでは圧倒的な地域一番店として5200人以上の顧客から絶対的な信頼を得て、無借金経営で11年連続増収を達成・・・。

蓬台氏は「おもてなし」を、「相手の心にストレスを与えることなく、こちら側が相手の存在価値を認めている事や大切にしていることを言葉と行動、場の雰囲気などで示し伝えること」と言う。そして「経営」とは、「ビジョンやミッションをもとに、生みだす価値に対して人、モノ、金、時間のよい流れをつくること。志や情熱が商品やサービスとなり人をより幸せにする活動」と言う。

そして蓬台氏が特に嬉しい事としてあげるのは

  • 経営者としての自分が描くビジョンに共感してくれる仲間がいて一緒に行動してくれること。
  • お客さまに感動して頂けたという報告をしている時の社員の幸せな表情を見ること。
  • 会社が有言実行し、その成功を分かち合える事。

蓬台氏はドラッカーに学び、歴史、兵法、偉大な経営者の哲学、自然、日本の文化など、まだまだ学ぶことは多いと言います。そして大きさではなく、中身で世界一を目指したいと意欲十分です。その基本は、上司対部下、取引先やお客様との人間対人間のお信頼関係であり、人の成長なくして企業の成長はないとの信念に基づく行動です。

本の内容は、おもてなし経営について43のルールと言う形で展開している。自分を磨くルール、よいチーム作りのためのルール、感動を設計できる企業になるためのルールと展開していく。例を挙げる。「あなたが変われば、周囲も変わる」、あなたが変わるためのルールについて、「あなたから先に相手を好きになる」、「人に尽くす」「人に惜しみなく与える」「どんな時も笑顔を習慣づける」など。チームビルディングでは、有名な話として、週1日昼のバーベキュー(1時間)の実施です。レシピと買いだしなどそれぞれの役割を、社員自ら場を読み、考え行動する訓練だそうです(毎週と言うのがみそです)。他にも社長との面談、ロハス休暇などいろんな制度を実施しています。そして目指すは、「感謝・感動、感激」の3K(ルール41)。

顧客を創造し、信頼を獲得し、その信頼を維持し続けるためのヒント満載と思う。

FACE BOOKの「蓬台浩明の著者ページ(http://www.facebook.com/hodaihiroaki)」で本の感想コメントを入れたら社員から「いいね」が一杯返ってきました。

冲中一郎