「恕の精神」は日本人の誇り

前ブログ(http://jasipa.jp/blog-entry/7458)で、「恕(思いやりの心)」について触れた。たまたま時を同じくして、「恕」についての記事が目に留まった。

一つは、「孔子の人間学(致知出版社)」の本の中で、キヤノン電子社長酒巻久氏の「ドラッカーと孔子に学んだこと」で「恕」が紹介されている。

「論語」にある言葉、子貢問うて曰く「一言にして以て終身之を行うべき者有るか」、子曰く、「其れ恕か。己の欲せざる所人に施す勿(なか)れ」。(「ただ一言で終身行うことができるものがありますか?」、孔子が言うには「それは恕という一言であろう。恕は己の心を推して人を思いやるのである。己の心に欲しないことは人も欲しないから、これを人に施し及ぼさないようにせよ」)

酒巻氏は「開発の基本はまさに恕」という。ヘンリー・フォードも、「成功の秘訣は、相手の立場に立って物事を考えることだ」と言った。お客様が喜び、感動するものを作ることは恕の実践そのものと言える。さらに「恕は仕事の上で、そして人間として最も大切な心がけだと実感している。(中略)自分があるのは、それまで多くの人から受けてきた無数の思いやりの心のおかげであり、今度は自分から次の世代に恕の心を施すことで受けた思いやりにお返ししていかなければならないと心に刻んでいる」と。ドラッカーも「論語」から影響を受けたと思われる記述が随所に見られる。ドラッカーの言葉「経営の基本は、そこで働く人たちを不幸にしないことだ」はまさに「論語」を含めた儒教の土台となる精神と言える。

二つ目は、「致知」の月例読者の集いで講演された作家童門冬二氏の講演録より。東日本大震災である光景がテレビで映し出されていた。被災地の体育館で一人の中学生が雑用で駆けずり回っていた。その中学生が「なぜ、そんなに明るいの?」と聞かれて、「3月11日までは悪がきだったが、あの日以降、自分の親も含めてみんなが他人を喜ばせるためにすぐ身近なことを一生懸命やっている姿を見た。それなら僕にもできることがあるんじゃないか。雑用だけど僕が走り回るたびに喜んでくれる人がいる。こんなうれしい生き方は初めてだった」と。童門氏は、この中学生の根底にあるものが「恕」の精神であり、白河藩の松平定信の改革を事例に、いまも確実に日本人の心に引き継がれていると言う。孟子は、孔子の言う「恕」は分かりづらいと言うことで「忍びざるの心(他人の悲しみや苦しみを見るに忍びない)」と言い換えたそうだ。

酒巻氏の言われるように、私もこれからは恩返しの日々と心得、日々精進していきたいと考えている。そして「恕の精神」を日本人の誇りとして引き継いでいくことにも努力したい。

何のために働くのか(北尾吉孝著)

昨年11月に当ブログ(http://jasipa.jp/blog-entry/6966 孔子に人間学を学ぶ) で紹介したSBIホールディングス代表取締役北尾吉孝氏が、興味ある本を出版されている。「何のために働くのか(致知出版社)」で、昨年はハードカバーだったが、この3月にポケット版が出版された。

儒学者を祖先に持つ北尾氏は若い時から中国古典に親しみ、深い造詣をお持ちであることは有名である。四書(論語・大学・中庸・孟子)五経(易経・書経・詩経・礼記・春秋)の教えを前著「君子を目指せ、小人になるな」に続いて、今回の「何のために働くのか」でも随所で展開されている。

稲盛和夫氏の「働くことが人間性を深め、人格を高くする。働くことは人間を磨くこと、魂を磨くことだ」の言葉を最初に紹介し、物質的な豊かさと精神的な豊かさの共存の必要性を説いています。「精神的な豊かさ」すなわち人間力の弱体化が、日本そのものの弱体化につながっているとの危機感を持ち、中国古典や、稲盛さん、松下幸之助、安岡正篤、中村天風、森信三各氏の名言に習うべしと言う。

「仕事の成果は、人間的な成長と“ご縁”」、ご縁を広げ、いろんな人から話を聞くことによって刺激を受けるとともに、自己を知る。自己を知ることが人間を磨く根本問題と、先哲は言う。ソクラテスも「汝、自らを知れ」、ゲーテも「人生は自分探しの旅だ」、安岡正篤氏は「自得」という言葉を使い「人間いちばん失いやすいものは自己。根本的本質的に言えば人間はまず自己を得なければならない」と。「老子」には「人を知る者は智、自ら知る者は明(人を知る者は智者に過ぎない、自分を知ることが最上の明だ)」とある。

「働く」というのは「傍を楽にする」こと、つまり社会のために働くことであり、公けに仕えること。人生の根本義は「仁道」にあり、「仁」は人が二人と書く。すなわち心相通ずる関係を言う。相通ずる心というのはある種の一体感です。この心が起こってくると「恕」が働き始める。「恕」というのは、我が心の如く相手を思う、すなわち思いやりのこと。(前ブログhttp://jasipa.jp/blog-entry/7453

精神的な豊かさを得るために、もっと古典を勉強してみたいと思う。

飛鳥へそしてまだ見ぬ子へ

「死との対決」によって「生」を鮮烈にして逝った一人の若者がいました。1979年の1月21日、富山県の砺波市という町で、ガンで亡くなった井村和清さんです。

彼は医師でした。右膝に巣くった悪性腫瘍の転移を防ぐため、右脚を切断しましたが、その甲斐もなく、腫瘍は両肺に転移してしまいます。そして、昭和54年1月、亡くなりました。享年31歳でした。その彼が遺書を残しているんです。その遺書は「ありがとう、みなさん」と題されています。

そしてこの遺書を素早くNHKが取りあげ(1981年朗読:宇野重吉)たり、1982年には映画化され(主演名高達郎、竹下恵子)、そして2005年フジテレビでテレビドラマ化され(稲垣吾郎、紺野まひる)ている。私はどれも見ていないが、今朝の致知出版社の人間力メルマガでこの遺書を知った。FACEBOOKでも紹介されている。その遺書の一部を紹介する。

「心の優しい、思いやりのある子に育ってほしい」と書き、

思いやりのある子とは、まわりの人が悲しんでいれば共に悲しみ、
よろこんでいれば、その人のために一緒によろこべる人のことだ。
思いやりのある子は、まわりの人を幸せにする。
まわりの人を幸せにする人は、まわりの人々によって、
もっともっと幸せにされる、世界で一番幸せな人だ。
だから、心の優しい、思いやりのある子に育ってほしい。
それが私の祈りだ……。
私はいま、熱がある。咳きこんで苦しい。
私はあと、いくらもそばにいてあげることができない。
だから、お前たちが倒れても手を貸してあげることができない。
お前たちは倒れても自分の力で立ち上がるんだ。
お前たちがいつまでも、いつまでも、幸せでありますように。
雪の降る夜に 父より」

「郷里へ戻ると父が毎朝、近くの神社へ私のために参拝してくれていることを知りました。友人のひとりは、山深い所にある泉の水を汲み、長い道程を担いできてくれました。これは霊泉の水で、どんな病気にでも効くと言われている。俺はおまえに何もしてやれなくて悲しいので、おまえは笑うかもしれないが、これを担いできた。彼はそう言って、一斗以上もありそうな量の水を置いてゆきました。また、私が咳きこみ、苦しそうにしていると何も分からぬ娘までが、私の背中をさすりに来てくれるのです。みんなが私の荷物を担ぎあげてくれている。ありがたいことだと感謝せずにはいられません。皆さん、どうもありがとう。

この方の人生は最初の遺書にある「思いやり」の人生であったことが偲ばれます。

この遺書には「あとがき」があり、「奥さんと子供(飛鳥)の二人では心もとない。何としてももう一人子供が欲しいとの祈りが通じ、奥様の胎内に待望の子供が宿った」と書かれています。「子供二人で細い体の妻を支えてくれ」との願いに奥様への大きな思いやりがあります。そして両親(母は継母)に対する思いを綴り、先立つ死を詫びつつ、両親をよろしくと心よりお願いされています。

そして最後に

ありがとう、みなさん。
世の中で死ぬまえにこれだけ言いたいことを言い、それを聞いてもらえる人は滅多にいません。
その点、私は幸せです。人の心はいいものですね。
思いやりと思いやり。それが重なりあう波間に、私は幸福に漂い、眠りにつこうとしています。
幸せです。
ありがとう、みなさん、ほんとうに、ありがとう」

井村さんが亡くなられてから30年以上たち。お子さんたちはお父さんの遺志を受けて成長されていることと思います。ほんとに、涙なくして読めない遺書です。最近「人生のエンディング」に関する書籍や記事が目立つようになりましたが、死に際し「私の人生は幸せだった」と心から言えるようにしたいものです。

冲中一郎