第21回JASIPA経営者サロンin ORANGE ARCH(22日)


21回目の経営者サロンを北千住の東京芸術センターの会議室で実施した。今回は、オレンジアーチ様のご配慮で、「オレンジアーチ幹部・管理職候補生研修会」を兼ねて実施させて頂いた。出席者は、オレンジアーチ様17名と足立区役所、商工会議所、中小企業経営者など10名、JASIPA研修委員会のメンバー3名と白井さん、冲中の計32名だった。

はじめに林研修委員長(BSC社長)からJASIPAの簡単な紹介をし、その後、私のほうから「自らを高め、チーム(組織)力でお客様の信頼を」と題して話をさせて頂いた。これまで、神田(日本システムデザイン様)、高崎、大阪では「“燃える集団”でお客さま第一の風土を創ろう」のテーマでお話しさせて頂いたが、今回はオレンジアーチ様の社員対象と言うことも有り、自分自身を「心・技」面で鍛え、チームでお互いに鍛えあい、個人として、組織としてお客様の信頼をうることの重要性を強調させて頂くことにした。

「オレンジアーチ様の企業理念には、目指すべき理念が明確に打ち出されている」との話から始めた。

一芸一能をもつスペシャリストたちが手を取り合い、
チームプレーによって、新しいものを生み出す

この基本姿勢にのっとり、私たちが目指すのはお客様の成功をお手伝いする「懸け橋」になること。オレンジアーチはお客さまにとって常に最良のパートナーであることをお約束いたします

個人、組織力のUPでお客様の信頼を得る。自分の強み、組織の強みを把握し、よりその強みを磨く。強みを理解するには、内外にいい人脈を作り、幅広く世間をしらなければならない。そのためにも大いにJASIPA研修委員会を活用するのも一つの方法だ、と。

最後に林委員長より、オレンジアーチの皆さんに指名で感想、質問を求めた。お蔭で、終了後の懇親会で質問して頂いた方々を中心に熱い議論を交わすことが出来た。その中で特に思ったのは、「長期にわたってお客様の信頼を得ている」自覚はあっても、「その信頼を強みにして、さらに踏み込んでお客様への働きかけを躊躇している」姿だった。自分を磨き、成長実感があっても、それを押し出せないでいるSEの人達に、もっと自信を持って活動してほしいと思う。その自信を植え付けるためにも、上司の一言(美点凝視)の重要性をあらためて感じた。

オレンジアーチの本山社長のお蔭もあり、楽しい貴重な時間を過ごすことが出来た。お忙しい中ご参加頂いた、足立区の皆さん、そしてオレンジアーチの皆さんありがとうございました。

「第21回JASIPA経営者サロンin ORANGE ARCH(22日)」への1件のフィードバック

  1. 迫力のあるためになる講演、ありがとうございました。NSD様のビジネス構造には驚きました。お客様との関係や信頼。言葉にするのは簡単ですが、日々の努力や想いがないと作れませんよね。私も頑張って参りたいと思います。

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