女子サッカー、バレーで何度も全国制覇した高校の監督の言葉


なでしこジャパンが初のアジアカップ優勝(25日)!その女子サッカーで、全国最多となる8度の日本一に輝いている宮城県の常盤木学園高等学校。それを率いるのは、鮫島など数多くの日本代表選手を輩出し、「なでしこの父」と呼ばれる阿部由晴監督。その言葉(「致知2014.6」インタビュー記事“指導とは教え導くことではなく、教え導かれること~なでしこの父に聞く「常盤木式」の原点~”より)。

簡単な事を真剣に聞く人間は強くなる
分かった、分かったと聞き流す人間は強くならない

阿部氏曰く、伸びない子に多いのは過保護なタイプ、我慢できない子。さらに、言う。

チームの成長のためには指導者の成長が不可欠

阿部氏は、週1回は講演会や勉強会に参加して自分を成長させる努力を怠らない。

同じく宮城県の古川商業高校(現古川学園)の女子バレーボール部を全国大会77回出場、全国制覇12回、2011年には三冠(春、夏、国体)を達成させた国分秀男元監督。その言葉(「知2010.3」花巻東の硬式野球部佐々木洋監督との対談記事「勝運をつかむ」より)。

言葉は意識を変え
意識は行動を変え
行動は結果を変える

国分氏は、高校野球でも「優勝します」と宣言した高校の中から優勝校が出ていると言う。2009年釜石東が優勝した時、その決勝戦。相手は大分の明豊高校。8回終わって4:6。その時佐々木監督が言った言葉は「まだ2点差しかないぞ」。そうすると9回に2点入れて延長戦で勝利した。部下を鼓舞する言葉選びの重要性を説く。人の心に火をつける「点火型」の人間になるか、火を消しまくる「火消型」の人間になるか、言葉を選びたい。

何の記事か忘れたが、こんな言葉もあった。

意識が変わると行動が変わる
行動が変わると習慣が変わる
習慣が変わると人格が変わる
人格が変わると人生が変わる

会社の風土改革、意識改革の必要性を説く。

「女子サッカー、バレーで何度も全国制覇した高校の監督の言葉」への3件のフィードバック

  1. なでしこジャパン優勝したのですね!おめでとうございます!次はワールドカップ。日本がんばって勝ち進んでほしいです!

  2. 簡単なことを真剣に聞く…なるほどと思い、反省する部分がありました…言葉に出す、意識をもつというのは確かに大切なことですよね。人間の限界は想像力の範囲という言葉があったように思いますが、意識がなければはじまりませんよね。もう一度自分を見つめてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です