極寒の北海道へ


12月22日から1泊2日で極寒の北海道に家族(息子家族含めて7人で)で訪ねた。最高温度がマイナスの世界を40数年ぶりで体験することとなった。

小樽運河

まず、小樽運河を訪問。雪がコンコンと降る中、滑りそうな歩道を歩いて運河へ。東南アジア系の外国人も多く、この寒い中でも、写真スポットは人だかり。運河の傍の道を歩いていると鳥が川のほとりで愛嬌を振りまいていた。

札幌大通り公園イルミネーション

小樽から札幌へ移動。テレビ塔に上り、16時30分からの大通りのホワイトイルミネーション点灯を待つ。期待に胸ふくらませる人だかり。大通り全体が明るく点灯すると思ったら、手前の3-4通りまでで、がっかり。しかし、下に降りて大通り公園に行くと見ごたえのあるものだった。すぐ近くの時計台も雪の光景を照らし出した光景がすばらしかった。

北広島のホテルに宿泊した。夕食会場から花火が鑑賞できたのもよかったが、その翌朝は、すばらしくいい天気で、朝食会場からの光景は素晴らしかった。

旭山動物園

その日、旭川まで行くと雪模様。旭山動物園では、坂が多い中、慎重に雪を踏みしめながら歩くこととなった。雪を踏みしめると「キュッ、キュッ」と乾いた音がする。これは氷点下の寒い時しかしないそうだ。この日はマイナス8.5度。中には冬は外には出てこない動物もいたが、レッサーパンダやオオカミ、ライオン、ひょうななど元気に動き回っていた。中でも12月下旬から3月中旬の積雪期しかやらない、ペンギンの散歩は見ものだった(積雪期しかやらないのは、足裏を怪我しないようにということだとか)。ライオンやレッサーパンダも寒い中元気だ。

旭川の車窓風景

車窓から見る旭川の雪景色は、まさに北海道でしか見られないものだと思う。帰りに寄った土産物屋の外で見る雪はまさに「パウダーSNOW」で、足で蹴ると、雪が風に吹かれて飛んでいく。今回の北海道では、雪はかなり降っていたが、傘は不要だった。

東京に帰ってくると気温は7度。東京にいるときは寒く感じる温度が、なぜか温かく感じた。これで例年になく寒い冬も乗り切れるかもしれない。

「極寒の北海道へ」への1件のフィードバック

  1. 北海道いいですね!行きたいです!でも、やっぱりとても寒そうですね…寒いのがとても苦手なので夏にいくのがいいのか。冬のほうがやっぱり行くならいいのか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です