ヤッタァー!ゴールボール金メダル!


パラリンピックも残すはあと3日となった。後半になって日本人の活躍が目立っている。昨日も水泳100平で田中が世界新で金メダル獲得。それも自己記録を6秒以上短縮しての結果だ。すごい!もっとも感動したのは9月1日当ブログでも紹介したゴールボールで、パラリンピックでの団体競技では初の金メダル獲得だ(http://jasipa.jp/blog-entry/7942)。おめでとう!

今朝の朝日新聞によれば、主力の小宮、安達、浦田選手は成人になってから視力を失ったとの事。チームの中でも防御面で察知力が抜群と紹介されている浦田さんの事が書かれている。保育士を目指して通っていた福岡市の専門学校を卒業する3か月前に突然目が見えなくなったそうだ。ショックで親にも、友達にも告げられず、一人暮らしの部屋から出ることもできなかったとか。親に告げたのは1年半後。それまでの期間、自殺を何度も思い止まったそうだ。親の「頑張れ!」との言葉に励まされ、福岡に戻って「福岡視力障害センター」でゴールボールに出会った。金メダルを取って「会場に駆けつけてくれた両親に、私、今すごく幸せだよ、って伝えたい」と。

浦田さんはともかく明るい。ホテルニューオータニで話をする浦田さんの顔が目に浮かぶ。チームをその明るさで引っ張っていったのだろう。苦難を超えて栄光に輝いた人からもらう元気は、ほんとに力になる。日本に元気を与えてくれてありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です