オリンピックサッカー男女とも感動スタート!


連日のサッカーの健闘に、日本中が沸き立っている。特に昨夜のスペイン戦は、誰もが予想だにしなかった展開だったのではなかろうか。NHK番組に出ていた山本昌邦氏も戦前は、「引き分けに持ち込めれば大成功」のようなニュアンスの発言だった。しかし、90分間、ボール維持率は低いが、終始ゴールを狙う姿勢はスペインを圧倒していたように思った。優勝候補筆頭のスペインにあんなに堂々と怯むことなく戦い勝利した姿に、多くの人は勇気をもらったことと思う。

なでしこジャパンのカナダ戦の最初のゴールもすばらしい連携プレーで、見ているものに大きな感動を与えてくれた。暗いニュースが多い中で、日本人の活躍は「日本人の誇り」を感じさせてくれる。

これに関連して、25日の朝日新聞14面「経済気象台」のコラムが気になった。ロンドンに向かった同じ便にサッカー男女が乗りあわせたそうだ。そして男子選手はビジネスクラス、女子はエコノミークラスだったとか。12時間のフライトだが、この差は何かとの問題提起だ。日本サッカー協会が従来のやりかたに沿ってやったとの事だが、何かおかしいと感じる人が圧倒的に多いのではと思う。日本サッカー協会も次回以降見直すと言っているそうだが・・・。東日本大震災以降も、うちひしがれた日本人にこれほどの感動を与えてくれる「なでしこジャパン」、募金をしてでもビジネスで行かせてやってと思うがいかが?記事は、この問題を、メディアも、若者も取り上げないことを問題にしている。男女格差など本質的な問題を含んでいるとの指摘である。救われるのは、監督や選手たちが問題にしていないことで、勝利に対するひたむきな情熱だけが感じられると締めくくっている。アルバイトで資金を稼ぎながらプレーを続ける「なでしこジャパン」に熱い声援を送りたい!

「オリンピックサッカー男女とも感動スタート!」への2件のフィードバック

  1. この飛行機の座席問題、男子が性差別に乗っかって得をしたというわけじゃないんですよ。男子サッカー五輪代表チームはJリーグでプレーしている選手たちが中心ですが、彼らは出発の前日までリーグ戦をこなしていました。それも代表戦と並行しながらだったので、中二日三日ペースで何試合も戦った直後に、慌ただしくイギリスへ出発するという極めて厳しい過密日程でした。当然疲労が蓄積してヘトヘトの状態。プロ選手であるがゆえに無茶なスケジュールを強いられていたわけです。さらにイギリスに到着して中一日でのトレーニングマッチ・ベラルーシ戦がブッキングされていました。チームを仕上げる時間以上に、選手の疲労を抜く時間が足りないという状況にありました。一方のなでしこは6月下旬に早々にリーグ戦が休止され、合宿を組むことができました。体力的にも余裕があります。この状態で両者を一つの便に乗せるとなった時、どちらをより休める席に座らせるか。私は男子をビジネスに、女子をプレミアム・エコノミーに乗せたサッカー協会の判断が必ずしも間違っていたとは思いません。両チームの初戦の結果を見るとなおさらそう思います。もちろん二つの便を用意して両方をビジネスに乗せるのがベストだったのでしょうが、少なくとも男子選手がビジネスクラスに乗ることには正当でフェアな理由がありました。どちらの格が上か下かではなくて、少しでも休む必要のあるチームがビジネスクラスに割り当てられただけなんです。それなのに、報じるメディアと受け止める側の日本サッカー事情に対する無知、そして協会の説明ベタのせいで、若い男子選手たちが何も知らない人たちから半ば悪役扱いされ、不毛なバッシングの標的に仕立てあげられた。サッカーファンとして非常に強い憤りを感じています。本当に残念です。

  2. そんな事情とは知りませんでした。私は、日本に元気を与えてくれる選手をもっと大事にすべきということでナデシコもなぜビジネスで行かせてやらないのかということを言いたかったのです。男子を批判する意味合いは全くありません。北島選手などはどうだったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です