感動プロデューサー平野秀典氏の今週のメルマガに、ハワイの事が書かれていました。癒しの音楽(いわきのスパリゾートハワイアンで聞いた音楽?)が好きとの事です。さらに続けて、
音楽と共に、素敵な言葉もたくさんあります、と。
「no rain. no rainbow」(雨が降らなければ虹は出ない)
という心に癒しと勇気をもたらす言葉もハワイの教えと言われていますし、
さらに続けて
自分自身に、
「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」
と言うだけで潜在意識にある負の記憶を浄化してくれるイハレアカラ・ヒューレン博士が伝承しているハワイに伝わる癒しの秘法「ホ・オポノポノ」も感動的です、と。
美しい歌と共に紹介されている映像はこちら↓http://www.youtube.com/watch?v=FkO3L9-bEX8&feature=player_embedded
実際に声に出してみると、気持ちが爽やかになりますよ。
船井総合研究所の船井幸雄氏は、ヒューレン氏来日の時(2008年?)、お会いになり、その時の話をブログに書かれている。
「ホ・オポノポノ」の決め手は、「すべてを感謝し、すべてを愛し、謙虚で、すべての責任をとり、そしてすべてを楽しめる人間になること」「自分に来る問題に恋をすること」「過去に執着せず心をゼロにすること」と彼の言っていたことも思い出しました。と。
私の愛読誌「致知」でも、2010.7号に鈴木秀子氏とヒューレン氏の対談記事に「人生の道を作るホ・オポノポノ」が紹介されている。なかなか分かりにくく消化不良だが、すべての問題を自分の責任と考え、上記言葉を繰り返し言い続けると、自分だけではなく周囲の人の心も浄化できる手法だとか。