三流政治は変わらないのか!


民主党が分裂し、造反者に対する処罰も決定した。それにしても国民不在もいい加減にしろと叫びたい気持ちだが、今に始まったことでもないのかもしれない。それにしても、政治家というものは「反省」という言葉が辞書にない人種なのか?反省しない人種しか政治家になれないのか?反省したら政治生命が終わるとでも思っているのだろうか?

  • 民主党マニフェスト違反と声高らかに小沢さんや小沢グループは言うが、自動車暫定税を廃止したのは小沢さんだし、‘ムダ金なぞ政権をとればいくらでも出てくる’と言いながら事業仕分けで約束した16.8兆円の財源確保は程遠く・・・。「消費税増税の前にやることがある」と言っているが、鳩山―小沢体制でその「やること」が全く進まず、破たんした。そのことの反省もせず、自分が破たんした事実も言わず、具体的にどうすればいいのか語らず、「マニフェスト違反」とばかり言い続けて国民は納得すると思っている。国民をばかにするな!
  • 鳩山さんが、党員資格6カ月停止処分を受けて「多くの議員が離党したこと自体を深刻に受け止めなくてはいけないのに、反省していないとしか思えない」と批判。「最低でも県外」と沖縄の人たちをもてあそび、議員はやめるといいつつ、すぐ翻す人が、人を批判する資格などないと思うが・・・。ましてや、反省できない人が「反省していない」と批判するのは・・・。やはり宇宙人か?真偽のほどは分からないが鳩山弟と鳩山新党を作ると言う噂が出ているが、二人で42億円の贈与を受けた兄弟、庶民の常識とかけ離れた「宇宙人党」とでも命名したらどうだろうか?受けると思うが・・・。そんな鳩山氏をトップに抱く鳩山グループの面々は何を考えているのだろうか?単に金目当てか?
  • 日教組を率い、日本の教育を台無しにした興石幹事長は、反省の声をあげた?
  • 自民党も、自民党時代の原子力行政に関する反省もしていない!いまの借金財政の責任も重いが反省の声は何一つ聞こえてこない。

政策議論よりは、政敵の粗を見つけることに終始し、それに税金をつぎ込んでいる(と思う)のが政治家の仕事だろうか?しかし、これも真偽のほどは不明だが、小沢さんの奥さん(離縁しているので元妻)の手紙が週刊誌で話題になっている。7月1日の日経朝刊2面の「風見鶏」で「政治家は何が最も痛手か」の記事がある。「放射線を浴びるのが怖くて東京から逃げ出そうとした」「愛人や隠し子がいる」などの情報だが、若い時から悪評の中で生きてきた小沢さんはどこ吹く風?朝日新聞のある欄(かたえくぼ)の「離縁状、書いたり、書かれたり」に吹き出した。

政治が止まるのは怖いが、解散総選挙はやむを得ないだろう。前回は、流れに乗って民主党に深く考えず投票してしまったが、次回は、じっくり人となりをよく勉強して投票しなければと強く思っている。そのためにも今回の個々人の動きを見守りたい。国民の一人としての責任を全うするために。

「三流政治は変わらないのか!」への1件のフィードバック

  1. 「政治三流は 国民三流の証に他ならない」と、他国から揶揄されていると思うと・・・耳痛く、反省するところ大です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です