驚嘆!77歳で3年がかりでヨット世界一周!


敬老の日にふさわしいニュースがあった。17日に横浜港に3年ぶりに寄港された世界的に有名なヨットマン斉藤実さん。世界一周8度目もギネス記録だそうだが、77歳も新記録だとか。さらに驚くのは、10か月の無寄港世界一周予定が、昨年のチリ地震の津波を受けて痛めた船を修理せざるを得なかったり、ハワイでは今回の東日本大震災の津波を受けたりして、3年がかりとなってしまったとか。57歳に世界一周に初めて成功し、それから8度というから、まさに高齢での達成はお見事というしかない。

今もご健在の堀江健一さんが太平洋横断で世間を驚かせたのが、24歳の時(東京オリンピックの年)。36歳で世界一周を初めて成功させ、68歳が最後の成功(どちらも無寄港で、8~9か月で達成)。ヨット「マーメイド」を製造したのが、私の故郷の数キロ先のヨットハーバーにある製造会社(姫路市的形)。

私の年代になってくると、高齢の方の頑張っているお姿に接すると元気をいただく。まだまだ頑張らねばとの思いを強くする。裏返せば、年を重ねることに対する不安が常にあるのかもしれない。年をとっても息子たちに迷惑をかけたくないとの思いは強いが、現実はさてどうなるものか?

今朝の日経朝刊1面の「春秋」に、アメリカの映画スター(ベティ・デービス)の言葉が載っている。「年を取るのは、弱虫には出来ない」。「敬老の日」の今日、寄る年波を考えることとしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です