月下美人が中秋の名月の夜咲いた!


月下美人が昨夜見事な花を咲かせました。旧暦8月15日の十五夜できっちり満月となったのは6年ぶりだとか(今朝の日経「春秋」より)。月下美人は一説では、新月に合わせて咲くとの話もあるようですが、これは真実ではないそうです。まさに満月を待っていたように花を咲かせました。

これまで、その美しさは話には聞いていたのですが、今年の2月に次男の嫁の実家で、月下美人の葉を数枚いただき、あまり期待もせずにベランダの鉢に挿しておきました。数日前に、その1枚の葉の途中から変なものが出ているのに気付き、これが場合によっては花になるのかな?と半信半疑でいたのですが、昨夜六本木で飲んで帰ると、見事に咲いていたのです。感激で、何度も何度も芳醇な香りを味わいながら見させてもらいました。ネコの「ルイ子」と一緒に。

ほんとに一夜のみの開花です。今朝起きて見ると、既に花は萎んでしまっていました。ネコも横向いて寝ています。月下美人の花言葉は「はかない恋、はかない美」。

「月下美人が中秋の名月の夜咲いた!」への3件のフィードバック

  1. 情緒的ですね。6年ぶりだったんですか。昨日はやたらと月に関するつぶやき等を見かけましたが、私ももうちょっと落ち着いてゆっくり月を眺めれば良かった。

  2. 月下美人!どんな香りなんでしょうか?本当に1夜しか咲かない花なんですね。不思議です。昨日の満月はとても綺麗でしたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です