第18回JASIPA経営者サロン実施(日本システムデザイン様にて)


10月24日、標記サロンを日本システムデザイン(以下NSD)殿会議室で実施した(19時~21時過ぎ)。9月実施の研修委員会(http://jasipa.jp/blog-entry/9083)の記事の中でも述べたが、これまでのJASIPA事務所での開催を、希望される会員企業様にお邪魔して実施する形態に変えての初のサロンだった。参加者はNSDから14名、JASIPA理事他6名の計20名だった。

事前にNSD参加希望者から、これまでの経営者サロンで実施済みのテーマの中から選択して頂いた結果、「“燃える集団”で”お客さま第一“の風土を創ろう」のテーマとすることにした。最初に私の方から、1時間20分ほどプレゼンをさせていただき、そのあと参加者の皆さんとの意見交換をすることで進めた(進行役は林研修委員長)。

プレゼン内容はともかく、皆さんが熱心に耳を傾けてくださる姿勢に、私自身も力が入り1時間の予定を大きくオーバーし、最後は声が少し嗄れてくる始末。私のいつも主張している「企業は社員が命」「燃える集団創り」「打てば響く組織創り」など、働き甲斐、生きがいのある職場つくりを土台として、その上で「お客さま第一」を全社員の行動指針として確実に行動に移していくための必要性、方策などを説明した。その中で、これまでの私の生き方、仕事への姿勢など、具体的な事例を織り交ぜながら話をさせて頂いた。

意見交換の中では、「社員との対話(ランチミーティングやサロン)ではどんな話が出たか?」「自分の強みをどうやったら把握できるか?」「仕事に埋没してしまったことは?」「「外部から受けた刺激の中でもっとも印象的な事は?」「利他的な行動に、どうやって変わっていったのか?」など、活発な意見交換が出来、予定時間を多少オーバーしたが、私にとっても意義あるサロンとなった。終了後は、仕事に戻る人もあったが、参加できる人14名で懇親会を実施、この中でも、真剣に質問してくる人もあり、23時頃解散となった。

次回(11月28日)は、群馬県高崎市に出張しての経営者サロンを予定している。12月、1月、3月は現時点では未定である(2月は大阪で実施予定)。JASIPA会員企業で当サロン実施を希望される方(複数企業での実施も可)は、林研修委員長に伝えてほしい。

「第18回JASIPA経営者サロン実施(日本システムデザイン様にて)」への1件のフィードバック

  1. 第19回JASIPA経営者サロン(in高崎)実施(28日)

    BLOG_NAME JASIPA特別顧問ブログ
    これまでのJASIPA事務所での開催から、会員企業あるいは、地方に出向いて実施することとし、先月の日本システムデザイン殿での開催(http://jasipa.jp/blog-entry/9135)に引き続いて、今..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です