酷熱のベランダ(盛夏編)


昨日も甲府と四万十町で40.7度の最高温度を記録(6年ぶりの40度超え)。東京でも今朝の最低温度が30.9度と過去最高を記録したとか。大変な酷暑が当面続きそうです。今日も東京は38度とか。「スポーツジム通い」もなかなか勇気がいります。こんな中でも、ベランダの花や野菜は酷熱のベランダで精一杯頑張っています。

我が家のベランダは7月14日のブログ(http://jasipa.jp/blog-entry/8893)の状態と大きく変わりませんが、一層元気に花をつけてきたのが、ランタナ、トレニア(白&紫)、ペンタス、デュランダ(紫)、ルリマツリ(紫)です。

東側のベランダの朝顔も一気に花を咲かせています。緑のカーテンを期待したのですが、上まで伸びはしましたが、密度は今ひとつでした。8月になって毎日20~30の花をつけています。バラも年中花をつけています。

オクラは大きくなり花を咲かせ身をつけています。シソもしし唐もほんとに役立ちます。ペラルゴニウムもいまだ花を咲かせています。

「酷熱のベランダ(盛夏編)」への5件のフィードバック

  1. 最近は本当に暑すぎて…たくさんのお花があるとそれだけで涼しげですね!

  2. うだるような暑さの中、お花がたくさん咲いていますね。この猛暑の中でも美しく咲いているバラにびっくり!緑のカーテンにはゴーヤーがおすすめです。虫や病気に強く、本当によく茂ります。ハマのうり坊改め、うり坊にしました。今後ともよろしくお願いいたします。

  3. みつばさん。この暑い中、出勤で頑張っているのですね。明るい笑顔で暑さを吹き飛ばしてください。

  4. うり坊さん、花は家内の担当。野菜は私の担当。しかし水やりはすべて私の担当です。花が多くて毎日大変です。来年はゴーヤ考えてみます。うり坊さんのコメント、家内も喜んで見ています。ありがとう!

  5. 我が家のベランダ(小さな秋編)

    BLOG_NAME JASIPA特別顧問ブログ
    前回は盛夏の8月初旬のベランダの光景を紹介(http://jasipa.jp/blog-entry/8962)したが、基本的には花はほとんど変わっていない。しかし、唯一秋を感じるものとして“金木犀」が、購..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です