奈落に叩き落された人の言葉に感動!


今年の2月のブログでも紹介(http://jasipa.jp/blog-entry/8483)した「命の授業」講演家腰塚勇人氏の言葉が、最近FcaeBookで紹介された。前回のブログでは別の言葉を紹介していたが、この言葉もすばらしいと思うので伝えたい。

「いつも笑顔でいよう」
「いつも感謝をしよう」
「周りの人々の幸せを願おう」

毎日の小さな幸せに気付けるようになる

自分が如何にまわりの人たちから
助けていただいているかが実感できる

中学校の体育教師の時にスキー事故で首から下が全く動かない重症に会う。勝ち気な性格で、人には絶対負けない「常勝」が信条で、人の助けを受けるなんて毛頭考えていなかった。入院先でも看護婦の言葉にカチンと来て睨みつけたりしていた。ある時、看護婦の涙ながらの自分を思ってくれる言葉に一晩泣きとおした翌朝、見舞いの花を見て、「花のように生きたい」と。生き方を「常勝」から「常笑」に、顔は動くから「笑顔」に、口も動くから「ありがとう」と言おう。心も使えるから「周りの人が1日元気に笑顔で過ごせるよう」に祈ろうって。自分が如何にまわりの人たちから助けて頂いているかが実感できるようになった。

スキー事故にあったのが2002年、今は教職も辞し、自分の経験を周囲の人に伝え元気を与えることが出来ればと、2010年ごろから「命の授業」と称して全国を回られている。これまで約400回実施し、15万人近くの方々にお話されたとの事だ。腰塚氏は「今が一番幸せ」と言う。

五体満足な自分も、今生かされている不思議を実感し、周りの人のお蔭と思う心を持っていきたいと切に思う。会社勤めでも、同じ心をもってすれば、プロジェクトもすべてうまくいくと思うがいかが?結果、皆が幸せになれる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です