中国事情など


ブログUPが8日ぶりと間が空いてしまった。NSD社長時代(2006.10)に始めたブログが10月で9年を迎えた。JASIPAブログとして公開したのが2011年3月で、これまで700通程度の発信をさせて頂いた。最近かなりペースが落ちてきたが、今回は久しぶりの仕事での中国出張(2日―5日)と私用での姫路行き(6日―8日)が重なり、8日も空いてしまった。

中国で訪れたのは無錫、株州、上海の会社で、その行程は、羽田→上海→無錫(車で2時間)→無錫泊→上海→長沙(飛行機で2時間)→湖南株州(車で1時間)→株州泊→長沙→上海(飛行機で2時間)→上海泊→羽田と老体にとっては強行軍だった。いずれも初めての都市だったが、あらためて中国の交通事情などの日本との違いに驚いた。信号のある交差点でも、右折は信号に関係なくフリー(車は右側通行)のため、青で横断歩道を渡る際、右折車に注意してないと危ないことこの上ない。おまけに荷物を抱えたり、子どもを抱っこした免許不要なバイクも遠慮なく横断歩道に突っ込んでくる。車優先の社会での怖さを痛感した。このような中で車道を平気で渡る中国人を見ると心配になる。もう一つ驚いたのは、無錫でのこと。夜の会食に向かう車から見えたのは、縦に長くネオンも明るい広告塔。そこには顔写真と何やら金額が罹れた駒が複数個、グルグル回りながら何人もが出てくる。金額は1000万元単位から1万元単位まで幅がある。聞いてみると、借金を踏み倒している人らしい。バスの中でもこのような表示が出ると言う。習近平総書記の汚職絶滅運動に呼応した動きなのかもしれない。上海で聞くと、こんな広告塔は見たことがないと言う。都市によって違うのかもしれないが、日本では考えられない光景だった。

??????????????????????????????????????????????????????????????

姫路行きは、広畑システム部門のOB会参加(毎年1回懐かしいメンバーと会えるのが楽しい)の機会を利用して、毎年行っている自宅の草引きをやってきた。毎年シルバー人材センターに頼んでいるが、今年は3人が来てくれ、4時間かけてきれいにしてくれた。機械でやるため、根が残るが仕方ない。玄関回りとか目につくところは私が手で行ったが、3~4時間かけても機械には全くかなわない。翌日は、墓まいりをした後、高校同級生が集まってくれ昼飯を一緒して東京へ帰ってきた。今日も腰が痛い。

???????????????????????????????

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です