“響働経営”を掲げて保育園初の「ハイ・サービス300選」受賞


お母さんを日本一元気にして、お子さんを日本一可愛がる」との思いで21年前に愛媛でゼロから立ち上げた「マミーズファミリー」。今では250名のスタッフを抱え。全国29か所で保育所経営をするほか、ベビーシッターや保育士の派遣、保育商品の開発など保育全般にかかわる事業を展開している。私の近所にも2か所の保育所が開設されている。その代表増田かおり氏の投稿記事が「致知2015.11」の致知随想に掲載されている。

増田氏は、次女の育児でノイローゼになったことが起業の原点と言う。子供と一緒に自殺を考えるほどひどい状況の中で、ある時友人が子供を預かってくれ自由な時間のありがたさを感じた時、「自分と同じように困っている人がいるはず」との思いが募り、全く起業に関する知識ゼロの中、誰かのためにとの思いが自分を突き動かし起業に至った。その後も、幾多の困難にも遭遇したが、お客様のニーズに直面しながら、ベビーシッター、24時間保育と範囲を拡げ、お客様の要望に応えてきたそうだ。特に24時間保育の時には、友人はもちろんご主人からも猛反対を受け、離婚届を突きつけられるほど激しい議論を2週間続けたと言う。しかし、自分を頼ってくれるお客さまを放っておけないと言う責任感と使命感でやることを決めた。ほとんど休みなしに働く自分を見て、ご主人は会社に辞表を提出し仕事を手伝ってくれるようになったとか。

該社の経営理念は「私たちは人が好きです」、そして人の対象は最初のころは「子ども」だけだったが、今では、親御さんや一緒に働く仲間、取引先、地域の方々、そして「自分」にまで概念が広がってきたと言う。今期からは、「響働経営で、一人ひとりの素晴らしさを尊重し、心が響きあう保育所にする」とのビジョンを掲げた。

今年、マミーズファミリーは「ハイ・サービス300」に保育所としてははじめて選ばれた。「困っている人達を助けたい」との純粋で熱き心が、周囲の人を巻き込み、まだまだ成長しようとしている。多くの苦難に遭遇しながらも、めげずに最初の思いを貫き通し続ける増田氏に頭が下がる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です