特に今冬は寒い日が続きます。その中で我が家のベランダは、昨年11月にブログにUPした時にも咲いていたビオラやパンジーが、花の密度を増やし、最も存在感を表しています。シクラメンも大きくなりました。カランコエやポリゴナム、レースラベンダーと寄せ植えした鉢も、株が増えたのかにぎやかになっています。
白と黄色の姫金魚草も元気にベランダを賑わしてくれています。特に姫金魚草の花には、スズメやもう少し大きな鳥が来て、花を食べています。茎に止まって食べるため、重みで一部の花の茎が大きく下振れしています。
今年は寒さにやられたのか、春菊は3回ほど収穫したあと、どうやら、成長が止まってしまったようです。絹サヤエンドウは盛んに白い花を咲かせていますが、まだ実にはならないようです。スナップエンドウ(手前の丸い鉢)は成長が遅く、まだまだ花が咲きそうにありません。
いつ見ても素敵なベランダうらやましいです!また次も楽しみにしています。
絹さやエンドウ採取真っ盛り
BLOG_NAME JASIPA特別顧問ブログ
今年は1か月程度遅く、昨年10月中旬に苗の植え付けをやった絹さやエンドウが実をつけている。同じ時期に植えたスナップエンドウは、やっと実をつけ始めたところだ。3月終わりころか..