愛される会社


日経1月15日朝刊25~27面の2か月に1回掲載されるWAVE.1(ウェイブワン:変貌する私達の生活と現在、その「波」をとらえた記事)に目が止まった。「愛される会社」とのテーマ記事で、そのリード文には「“愛社精神”と言う言葉を聞くことが少なくなった。滅私奉公型のサラリーマンがめっきり減ったせいであろう。ただ時代は変わっても、社員が心を寄せる会社はある。“愛される会社”は、いま、どこに—-」とある。

10社が紹介されている。私が注目したポイントを各社ごとに記す。

まずは、富士山の南側にある建築工事会社「南富士」。建築会社でありながら中国人人材紹介ビジネス(中国北京や広州にカレッジを設置)や、カフェ大福の販売をヒットさせたり、それも若手を抜擢して鍛える環境を整備している。若手は「自分が成長できる機会がふんだんにある環境」だと言う。社員数200人、採用は数人なのに大卒の応募が毎年6千人に上ると言う。

次は楽天。「世界一のインターネットサービス企業になる」「(通販サイトへの出店を促し)地方を元気にする」と言った企業の目的が明確で、社員にも浸透。テレビ会議を使って、グループの全社員が参加する毎週火曜の朝会では、社長から事業の最新状況や、何がうまくいって、何が上手くいっていないかを話し、社員と経営者が志を再確認する場としている。

亀戸にあるくず餅製造販売の船橋屋。業績数値や成果を管理する方法で社員が辞めていく苦い経験から、社員が活き活きと働ける環境つくりに舵を切った。パートの人たちも含めた約180名の満足度調査をベースに1年半で338回、社長との対談を実施した。「ありがとうカード」や「巨匠」「達人」など工場で働く人の資格を定めた「職人マイスター制度」の制定など「働く人が自信と誇りを持てる会社」作りに邁進している。

女性衣料ブランド「アースミュージック&エコロジー」を軸に急成長するクロスカンパニー(岡山市)。全従業員2500名がすべて正社員で、平均年齢24歳の若い会社。人の壁、組織の壁という大企業病を打破する施策として、多くの社員の声を吸い上げる取り組みを促進している。小売業では珍しい「日曜日休暇制度」や「シングルマザー手当」もそんな中で生まれた。受付の女性の提案で会社加入の健康保険の見直しを実施し、数千万年の経費削減につなげた。人を活用するのではなく、人が「躍る」ように活躍する組織つくりを標榜する。

鎌倉の古民家を本社とする鎌倉投信。投資先は「これからの社会に必要とされる、いい会社」。成長企業を選ぶ決め手は「社員」だという。現場に足を運び社員と話す。いい会社は社員が理念を共有し、自由に意見を言い、生き生きと働く。社長の発言や決算が立派でも、投資家が社員に会うのを渋るようでは怪しい。「会社の良さは社員一人ひとりの表情に出る。まず社員を大切にしなければ現場の力が弱まり、時代や顧客のニーズをくみとる力も落ちる。新しい価値も創造できない」と言う。成績は好調で、昨年ブロガーが選ぶ優良投信ランキングで大手を抑え2位に選ばれた。

他にも「縁の下の力持ち」の人たちを救い上げる対話重視のコマツ、ダイニングチェアの生産量トップの飛騨の高山市で、地元の人材と木材の力を引き出し、デザイン性の高い洋家具を製造している飛騨産業、知的障害者がモノづくりの主力となっている、粉の出にくいダストレスチョーク最大手の日本理科学工業、「好きこそものの上手なれ」とアウトドア好きの社員を採用し、自由な発想でアイデア商品を開発するスノーピーク(新潟・三条市)、「人が会社に合わせるのではなく、会社が人に合わせた職場をつくる」と高齢者が従業員18人中14人という紙加工品製造のスバル(愛媛・四国中央市)などが紹介されている。

地域に愛され、社員に愛される会社には、人が集まる。先日紹介した伊奈食品工業もそうだ(http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/date/2013/1/7)。ソーシャルメディアの普及によってこの傾向はますます顕著になるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です