今年もブログご愛読ありがとうございました


今年もいろいろありましたね。政治の世界も大きく変わりました。しかし、支持率が20数%で惨敗したり(前回の自民党)、圧勝したり(今回の自民党)、何とも分からない世界ですが、日本を元気にする強いリーダーシップを、新政権には期待したいと思います。しかし、国会議員は選挙がすべてで、もはや日本国の将来より、来年7月の参議院選挙で勝つことが最大の目的と言わんばかりの政権スタートで、不安がつきまといます。

さて、今年を振り返ってみると、私自身大きな節目を迎えました。41年間のサラリーマン生活に別れを告げました。ということで、私の今年の5大ニュースを挙げてみます。

1.41年間のサラリーマン生活が満了(3月)。皆さんに支えられ充実した日々でした。最後の「冲中サロン」メンバーによるサプライズ満載の送別会(http://jasipa.jp/blog-entry/7381)は、忘れられないものとなりました。

2.JASIPAで、「経営者サロン」を新設(4月)。http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/date/2012/4/27理事の皆さんの体験談は参加者の皆さんにとって実に意味ある事と思います。「事業規模を増やすプロセスで留意すべきことは?」、「営業のプロの行動とは?」、「海外進出のきっかけ作りは?」など、他人の体験を自分のものと出来、余計な失敗を避ける意味でも貴重な話を聞かせて頂いたと、参加者の皆さんも異口同音に言っておられる。私も楽しませてもらっています。会員企業からも声をかけて頂き、社員を集めての意見交換会も実施させて頂いている(3度実施)。

3.新しいマンションへ引っ越し(4月)。前のマンションは東京に転勤となった次男夫婦に貸すことに。「猫は家につく」と言われるので心配したが、全く意に介せず、新居を楽しむ猫にビックリ。

4.姫路の実家(江戸時代は油屋商人)を解体(2~3月)。息子に負の遺産を残さないために、元気なうちに整理をしたいと、意を決して明治時代の母屋や蔵を解体。隣近所への挨拶や、工務店との打ち合わせなど、大変だったが無事3週間ほどで解体完了。古文書や駕籠は姫路市に寄付(http://jasipa.jp/blog-entry/7263)。

5.スポーツジム通い開始(5月)。慢性的な腰痛を抱えており、周囲の皆さんから数々の病院の紹介や、ジム通いを薦められていたが、仕事を理由に行けなかった。退職を機に、スポーツジム通いを始めた。これが病み付きになった。今年は結局、月平均18回通ったことになる。お蔭で、久しぶりに会った方々からは「痩せた」と言われるが、体重は減らずに、腹囲が5cm超減り、メタボの基準を見事クリアー。パターンを決めて、毎日2時間ほどジムで機械とプール、温泉を楽しむことにしている。腰痛も全く気にしなくていい位になった(http://jasipa.jp/blog-entry/7600)。

退職後も、いろんな方に声をかけて頂いたり、昔の仲間の会など(http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/date/2012/11/19)で夜は結構忙しくさせて頂いています。ほんとに有りがたいことです。ブログも余裕のある時間を利用して、ご愛読して下さる皆さん方のご期待に沿えるよう頑張っているつもりです。お蔭様でアクセス数は毎月増えています。JASIPAも理事の皆さんの努力もあり、活動が活発化してきました。お蔭で減少傾向が続いていた会員数が今年は増加となった由。会員の皆さんが「JASIPA会員になって良かった」と言われるようにまた来年も力を合わせていきたい。

後1日で大晦日を迎えるにあたり、お世話になった皆さんに心より御礼を申し上げます。そして皆々様にとって、来年が良き年でありますように。本年は、ほんとにありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です