ツタンカーメン展に行って来ました


12月4日上野の森美術館で開催中のツタンカーメン展に家内と行ってきた。日本では47年前、かの有名なツタンカーメン王の「黄金のマスク」で日本を熱狂させて以来のことだ。日本の美術展史上、最多入場者数約295万人の記録はまだ破られていないとか。今回は大阪合わせて11月25日段階で173万人を達成し、史上2位の記録となったそうだ。なぜここまで、日本を熱狂させるのか?

会場に着く(11時頃)と、いきなり「30分待ち」との表示が目についた(「ホームページで混雑状況のお知らせをしています」との張り紙もあった)。4日は朝の内は雨模様で、平日でもあり、すんなり入れると思っていったら、2百人ほどの待ち行列だ。係員に尋ねたら、これから増えてくると思うので今が一番いいと言われ仕方なく並んだ。中に入って見て驚いた。ツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品約50点など、日本未公開の展示品を含むエジプト考古学博物館(カイロ博物館)所蔵の122点が展示されている。黄金のカノポス(ツタンカーメンの内臓が保管されていた器)や、ツタンカーメンのミイラが身にまとっていた黄金の襟飾りや短剣など、ツタンカーメン王墓をはじめ王家の谷などから考古学調査によって発見された、美術的にも考古学的にも大変貴重な品々だそうだ。今回は「黄金のマスク」はなかったが、今から3400年前のものとは思えない鮮やかな色合いや、金箔細工など、日本で言うと縄文時代後期に当たる時期の、エジプト文明のすごさに驚かされた。会場内もすごい人だったが、すべての展示品を見ることが出来、1時間強で会場を出た。

上野の森は、丁度紅葉が見ごろの時であり、天気も良くなってきたこともあって、少し散歩をした。昼飯は寛永寺の鐘楼に隣接する明治8年創業、一時横山大観がオーナーの時もあったという「韻松亭(いんしょうてい)」に行った。丁度昼飯時とぶつかり、ここも待ち行列で20分程度待たされたが、老舗の雰囲気も味わえ、料理も堪能できた。

「韻松亭」の入り口にあったバラの花と、東京文化会館と競技場の間のイチョウ並木の紅葉の写真を掲載しておく。

「ツタンカーメン展に行って来ました」への1件のフィードバック

  1. 私もツタンカーメン展行ってみたいんです。黄金のマスクは展示されていないんですね。上野は美術館や博物館惹かれるものがたくさんあります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です