錦秋の信濃路、越後路を満喫(その1)


28日ー30日紅葉を求めて、信濃路~越後路へ行ってきた。高地では少し峠を過ぎたとは言え、名勝地を訪れる道すがらの、全山黄色、赤色に燃える光景は圧巻だった。当ブログでも紹介した北海道黒岳、旭岳(http://jasipa.jp/blog-entry/6844)もすばらしかったが、見渡す限りの山々が紅葉に染まる光景は初めての経験だった。

高瀬渓谷(大町)

まず長野県大町市にある、高瀬ダムを訪れた。高瀬川にかかる大町ダム、七倉ダムを経由しながら高瀬ダムに到着する。高瀬ダムと七倉ダムは、湖底から出た石を積み上げて作った珍しいロックフェル型ダムで、特に高瀬ダムは176メートルの高さがあり、日本一のロックフェル型ダムだそうだ。七倉ダムから高瀬ダムへは大型バスは入れず専用のタクシーで行くことになる。歩いている人もいたが、徒歩1時間半の工程だ。時折雨が降るあいにくの天気だったが、タクシーの運転手曰く「今日のお客さんは恵まれている。これだけの紅葉が見られるのは珍しい」と。確かに、バス、タクシーの車窓から見る紅葉は、乗客の皆さんが歓声をあげるほどのすばらしさだ。カメラ技術不足で、あまり上手に取れていないが、その一端を紹介する。3枚目は、高瀬渓谷のつり橋からとった光景だ。1枚目は高瀬渓谷に行く途中の車窓写真。

鏡池(戸隠)

大糸線の神城から白馬大池まで乗ったが、晴れておれば既に雪が降った北アルプスの絶景ポイントらしいが、残念ながら見られなかった。翌日は、戸隠高原の鏡池がすばらしかった。時折陽がさすと、背景の山々の紅葉が美しく映え、湖面に映る木々と合わせて素晴らしい光景が見える。当日は曇ったり、晴れたりで、タイミングを取るのが難しく、その一端しか紹介できないのが残念だ。

戸隠神社、秋山郷、そして新潟県の八海山、奥只見湖を訪ねたが次回紹介することとする。

「錦秋の信濃路、越後路を満喫(その1)」への1件のフィードバック

  1. 川?ダム?の水の色と紅葉のコントラストとても綺麗です!都内だとあまり気づけないので写真をみてもうそんな季節なのか~としみじみ思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です