新日鉄先輩が経産省より情報化促進貢献賞受賞!


経済産業省では、経済社会の情報化の促進に貢献したと認められる個人・企業等(企業、団体、教育機関等)を表彰する「情報化促進貢献個人等表彰」を行っている。毎年、情報化推進月間の始まる10月1日に経済産業大臣から表彰される。

今年、個人部門で3人の方が表彰を受けたが、その中に新日鉄時代からお世話になっている方が選ばれた。細川泰秀氏(一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会顧問)だ。他には、浜口友一氏(一般社団法人JISA会長、NTTデータ相談役)、和田成史氏(一般社団法人CSAJ会長、オービックビジネスコンサルタント代表取締役社長)が表彰された。

細川氏の表彰理由は下記となっている。

情報システムのユーザーとベンダー両方を経験した知見を生かし、永年にわたり一般社団法人日本情報システム・ユーザー協会の役員として様々な調査研究事業を発掘・実践し、産業界のIT経営の普及に貢献した。また、調査研究等を通じて我が国情報産業の課題を整理追求し、その知見を産官学の多方面に提供することで我が国の情報化の促進に貢献した。

新日鉄時代もシステムに対して情熱の塊だったが、新日鉄ソリューションズを退職された後JUASの専務理事に就任されてから、IT業界、ユーザー企業を発展させるとの使命感に燃えた八面六臂のご活躍の様子は知る人ぞ知るである。JUASに移られたのが平成13年だから10年近くなるが、その間、ユーザーとシステムベンダーの橋渡し役を果たし、ユーザーのためのシステム開発方法論や、品質標準などの作成、さらに教育研修の充実、本の出版、メディア(日経BP雑誌など)への記事投稿など、JUASの存在価値を大幅に高めると共に日本の情報化促進、IT業界の活性化にも大きく寄与された。今はJUAS顧問となられ、70歳半ばながら、いまなお意気盛んで、「日本のIT業界を立ち直らせ、ユーザーを元気にする」使命感を持って、精力的に活動されている。

細川さんとは、35年前ブラジルのウジミナスへのシステム技術協力でご一緒させていただき(私は入社6~7年目の若造)、薫陶を受けて以来、お世話になっている。とても足元にも及ばない方であるが、このような方が身近にいてくださることは、私の人生にとっては大きなプラスになっている。「頑張らねば」とのエネルギーを常に頂いている。

今日、受賞お祝会が、昔一緒に仕事をされた方々(私にとっては大先輩)が参加されて開かれる。その席に、細川さんのお口添えで私も呼んで頂いた。細川さんから「もっとやることあるだろ!」と発破をかけられることを恐れながら、心では元気を頂きたいと思っている。

「新日鉄先輩が経産省より情報化促進貢献賞受賞!」への1件のフィードバック

  1. お祝いの会ではおせわになりました。今朝笹治君からお祝いのMAILが入り、この部ログで知ったと教えてくれました。あなたのフアンがいたるところにおられることを肌で感じました。お土産屋の八重ちゃんと湖のほとりのレストランで騒いだことも改めておもいだしました。人生の楽しいひとこまです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です