第23回JASIPA経営者サロンin岡山開催(2月6日)


JASIPA研修委員会(BSC林委員長)主催の経営者サロンが岡山で開催された(2月6日)。今回は岡山のJASIPA会員企業クリエ・ココさん(中嶋政和社長)からのお誘いにこたえて実施した。同じく岡山県津山市の会員企業ワードシステムさんからも6名、東京からわざわざ参加して頂いた4名の方含めて15名の方々の参加を得た。例年(と言っても過去2年だが)2月にはJASIPA関西で当該サロンを実施してきたが、今回は岡山実施となった。会場はクリエ・ココさんのお世話で岡山シティホテルの会議室で行われた。

テーマは「お客様の価値を感じて働く企業へ~“お客さま第一の風土を創ろう~」とした。昨年11月BSC殿で実施したテーマと同じく、お客様の信頼を万全なものにするために何をすればいいか、今後のIT企業の方向性と共に皆で考えようとの趣旨だ。1時間30分ほど私からお話を指せていただき残り30分ほど意見交換をした。皆さん真剣に聞いて下さる姿を前にして、ついつい力が入り過ぎたかもしれない。

今回は、1月29日のソニックガーデン倉貫代表のご講演の余韻もあり、合間に倉貫氏のお話を入れさせて頂いた。「納品なし」「ノルマなし」「管理なし」そして「いつでも、どこでも働いて良し」の中で、確実にお客様の信頼を勝ち取り固定顧客化しているソニックガーデンに大きなヒントが含まれていると感じたからだ。「顧客満足向上が一番の営業」、「新規顧客より既存顧客を大切に」の精神も、私がこれまで「JASIPA経営者サロン」で主張してきたものと相通じるものがあり、それを実現していることがアピールになったことと思う。

最後の意見交換の時間もあっという間に30分が過ぎた。その後、参加者の皆さんとの懇親会もあり、有意義な時間を過ごさせていただいた。残念ながら私は日帰りとなったが、東京からわざわざ参加頂いた方々(林、池田、白井、吉田各氏)に夜遅くまで懇親を深めて頂いた。感謝申し上げたい。

早速、翌日FBの友達要請が、参加者の方から届いた(毎回一部の方から頂いている)。嬉しいことだ。クリエ・ココの皆さん、津山からわざわざ参加頂いたワードシステムの皆さん、ありがとうございました。

「第23回JASIPA経営者サロンin岡山開催(2月6日)」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です