”SELL YOURSELF”


‘自分を売り込め’という言葉を経営のキーワードとして、会社のカレンダーや、社員が胸につけるバッジ、お客様が持ち帰るエコバッグなどにプリントして徹底している会社がある。当ブログでも、しばしば営業マンの心得として、「営業マンは商品を売る以前に自分を売れ(自分自身がお客様からの信頼を得ること)」と、先人の言葉として紹介してきた(http://blog.jolls.jp/jasipa/nsd/date/2011/12/12)言葉である。

北九州市に本社を置く、創業44年のJBCCグループの「ソルネット」という会社である(もとは新日鉄グループの一員八幡計算株式会社。2007年にJBCCグループとなる)。先週、山本陽次社長と食事を共にした際、話が弾み、「セル ユアセルフ」とプリントしたバッジを頂いた。山本社長は、私が新日鉄広畑時代から、IBMの新日鉄担当営業としてお付き合いいただいていた方である。新日鉄広畑のメインフレームは日立で、IBMはあまり商売にならないお客であったが、足しげく通ってくれ、姫路の地で「エニコム・フォーラム(エニコムは新日鉄情報通信システムの略称)」を立ち上げ、江崎玲於奈氏など有名人を講演に招くお手伝いなど精力的に動いてくれた。あまり商売につながらず、申し訳ない気持ちだったが、それでも精一杯尽くしてくれた山本氏とは、私が東京に来てからも時々お会いしていた。

その山本氏が、IBMでの経験に基づき、営業だけではなく技術者含めて社員全員に、何度も何度も「SELL YOURSELF」を繰り返し説いておられると言う。まさに私の見た山本氏の姿そのものである。会社のロゴにしたいとの思いも吐露されているほど、心がこもったものであり、きっと社員の意識改革も進み、自らを磨く「学習する組織」に変革されていくことと思う。「SELL YOURSELF」の考え方は、各社もやっている(と思われる)顧客満足度向上活動の基本ともいえるのではなかろうか。最初の写真がバッジ、あと2枚はカレンダーの一部。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です