あなたが選ばれる人になるには?


TOPPOINT2011.12号に一読の価値ある新刊書として、「選ばれる人になる34の習慣(門田由貴子著、ダイヤモンド社)」の要旨が掲載された。参考になると思うので、その一部を紹介する。

あなたは、チャンスに恵まれて、仕事にヤリガイや喜びを感じて毎日をすごせているだろうか?もしも今、そうでないなら、あなたに何かが不足していて、「選ばれていない」のかもしれない。「選ばれる人」になるには、備えておくべき能力があり、下記のような事を習慣化することで身につけられる。門田氏は「人生は、毎日がオーディション」と言う。すなわち、いろんな局面であなたに白羽の矢が立つかどうかが、あなたの人生を決める。

  • 「聞き上手になること。人の話を聞く時は、豊かな表情で、リアクションも交えながら聞くようにする。(あなたが話し手の時、相手が「聞き上手」であれば、嬉しく相手に好感を抱くだろう)
  • モチベーションを高めるには、自分の意志と理性で静かに上げる。急にテンションをあげても、すぐに冷める。(目標や行動について、それをすることのメリット・デメリット、しないことのメリット・デメリット、目標に挙げた理由や動機などを理性的に考えること)
  • テーマを決めて集中的に勉強し、職場№1のスキルを手に入れる。(社内で有名になる)
  • 自分より優れた人、レベルの高い人に積極的に会って、優れた点を学ぶと同時に、わが身を振り返る。(相手との信頼関係構築が鍵か)
  • アイディア増幅機構を備えている。思いついた時に、メモり、後で反復する。今は携帯電話などのいろんなツールがある。そのツールを最大限利用する。
  • 「専門バカ」ではなく、「プロフェッショナル」になる。「専門バカ」とは、何かあると「NO」という人たちである。プロフェッショナルは「誰もが不可能と思うことを可能にする人」を言う。専門性を磨き、チャレンジ精神を忘れない事。
  • 自分のココロと向き合い、自己理解を深める。自分に自信のない人はとかく仕事を一人で抱え込んで誰にも相談せずガムシャラに頑張る傾向がある。自分に自信がないため他人への相談を恥と思うから。自分を知り、自分の限界を知れば、自然と他人に教えを請うことが出来、人間関係も構築できる。
  • 情報に対する感受性、情報を読み説く洞察力を磨く。そのためには、新聞・本などを読んで、情報を自分のココロの中で味わい、自由な連想やイメージで増幅しながら、自分と関連付けて考える習慣を持つ。

門田氏は、組織改革コンサルタントとして、大手企業を中心に毎年2000人以上のビジネスリーダーの問題解決とスキルアップを指導されている方だ。上記をじっくり読み説けば、その神髄が見えてくるものと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です