教育の基本は「人づくり」(教育は感化なり!)


天草市の勇志国際高等学校を以前紹介(http://okinaka.jasipa.jp/archives/279)したが、熊本県内六校の校長を歴任し、次々と教育現場の改革を図り、生徒数の激減で廃校の危機にあった天草東高校の再建も行った現九州ルーテル学院大学客員教授大畑誠也氏が「致知2011.1」で「教育は感化なり」のインタビュー記事に登場されている。その考え方に大きな共感を覚えたので紹介する。

大畑氏の教育に対する思いは「21世紀の一番の課題は人間関係、そしてあらゆる人間関係の中で最も大切なのは親子関係」ということであり、「21世紀は人間関係を制する人がリーダーになっていく」と。この思いの原点は、東京での経験だ。校長に赴任して間もなく、東京へ校長会に行った時、ある駅に貼ってあった「学校の成績と、社会の成績はイコールではない」とのある企業の広告にものすごいショックを覚えた。教育者に突き付けられた問題、すなわち学校で成績優秀だった生徒が社会では通用しないと言う事。学校の成績もいい、当然社会に出ても優秀、そういう人間を作らなければ、教育者として給料をもらう資格はない。成績は手段であって目的ではなく、教育の一番の目的は「人間づくり」だと。

いずれ分校、廃校になる噂があるため、生徒に意欲も元気もなく、遅刻は多く、服装は乱れている、そんな天草東高校に校長として初めて赴任。一刻の猶予もない状態で、4つの目標(大きな声で挨拶、返事、校歌を歌う、1日1回図書館へ)を掲げ「答えは現場(生徒)にあり」との精神で生徒との接触を試みた。赴任後初めての始業式の挨拶で、4つの目標を読み上げ、「ええかっ!?」と言っても返事がない。そこで壇上から飛び降り一人一人に返事をもらいに行った。そして壇上に上がりもう一度返事を促すと大きな声で「はい!」と返ってきた。教育の基本は率先垂範、校長自らが大きな声で挨拶する。やがて登下校中、地域の人に挨拶する生徒も出てきた。「どうしようもない高校だったのが最近変わってきた」との評判も出始め、地域の人に褒められたことを全校集会で報告し「君たちはすばらしい」と褒める。すると子供たちは「挨拶って大事なんだ」と理解は深まる。「挨拶」はお互いに認め合う事でもあり、学校やクラスのチームとしての雰囲気もよくなり、お互いに切磋琢磨するし成績も上がる好循環を生む。

大畑氏は教育の究極の目標は「親に感謝、親を大事にする」ことだと言う。親と挨拶できない人間が、社会に出て行って誰と人間関係を作れるか?大畑氏が天草東高校時代から続けていることがある。卒業式の日、式の後3年生と保護者を教室に集め最後の授業をする。そこで、子どもたちがいまあるのはご両親のお蔭だと言うことを言って聞かせ、「心の底から親に迷惑や苦労を掛けたと思う者は隣のご両親の手を握って見ろ」というと、一人二人と繋いでいって、最後は全員が繋ぐ。そこで「18年間振り返って親にほんとにすまなかった、心から感謝すると思うものは、今一度強く手を握れ」と言うとあちこちから嗚咽が聞こえる。これが、親に感謝、親を大切にする最後の授業だ。

最後に大畑氏は、夏目漱石の言葉「教育は感化なり」の言葉を使いながら、子どもの魂に響く教育、魂に届く教育、魂を揺さぶる教育が出来れば、その教育者本人も自ずと自分の生き方、あり方を考えるようになると言う。教育者にせよ、会社の社長や上司にせよ、この感化力のある人がどれだけいるかが、次代の国、会社の盛衰を握っているのだと思うと締めている。

FBの致知出版社のページが古い記事を思い出させてくれる。以前読んだときと、今読むのとではまた共感度、感動力が違うように感ずる。時々過去の記事も読み返したい。

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