私の新春初夢


あけましておめでとうございます。

箱根駅伝は、東洋大学圧勝の勢いですね。昨日、これまであまり行かない初詣に行って来ました。亀戸天神に行くと、社殿から蔵前橋通りの歩道まで数百メートルの待行列ができていました。人気があるのですね。そのため近くの香取神社に初詣先を変えました。途中亀戸七福神の一つ普門院(毘沙門天)経由で、香取神社(恵比寿神・大黒神)に行きました。香取神社は江東区内最古の神社でスポーツの神との事でした。そこで、おみくじを引いたら「大吉」。願い事‘思うまま’、‘心を正直に、行いを慎み、貧者を慈しみ、弱きを助け、信神怠りなければ益々思うまま。最後に’色に溺れ酒に狂えば凶なり’とある。心せねば。

今年のJASIPAに関する私の初夢です。

サービス業の原点に戻って、“お客様のため”を徹底します。この‘お客様’とは最終ユーザーを言います。そのためには、会員企業は下記を実行します。

  • プライムで請けたお客様をトコトン大事にします。(信頼関係を築きます)
  • 日頃の対話の中から、お客様の課題・期待を聞き出します。自社で解決できる問題だけでなく、JASIPA会員企業全体で解決できる問題も含めて。
  • JASIPA会員全体の知恵で、提案をします。
  • 各社は自社の強みを打ち出し、それを徹底的に磨きます。
  • お客さまは、JASIPA株式会社の総合力での対応に満足します。
  • 総合力として不足の技術を持つベンダーを誘い込みながら、より大きなアライアンス集団としてJASIPAを発展させていきます。

社員(SE/PG、営業)の大きな感動は、お客様からの‘ありがとう’だと心得る(一度もその声をもらった経験のないものは分からないが、もらった人は、その意味は分かる筈)。それ故、社員の活性化のためにも、プライム受注を目指す。上記達成のためには、社員の高いモチベーションが必須です。

私の‘願い事は思いのまま’との神様の思し召し。初夢で終わらせない覚悟で今年は臨みたいと思います。

「私の新春初夢」への3件のフィードバック

  1. わかりやすく、実践可能な6項目だと思います。「まず 隗より始め」で、この6項目を懐に「お客様のありがとう探し」をしてみます。

  2. 新年明けましておめでとうございます。今年もブログの更新楽しみにしています!本年もよろしくお願い致します。

  3. みつばさん、あけましておめでとうございます。いつものご愛読、そしてコメントありがとう。今年も頑張りますのでよろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です