世界の王と荒川の不思議な出会い


私は子ども時代からの根っからの阪神ファンですが、王選手の人間的な魅力には心を惹かれます。

荒川コーチとの出会いがなければ、世界の王になれたか?これは必要条件ではありますが、十分条件ではない。彼の「素直さ」「感謝の心を忘れない純粋な心」、そして探究心、向上心が相まって今の王選手があると思います。「素な心」は松下幸之助さんはじめ成功した経営者の多くが、自らを成長させるために必須のスキルと言われています。(人間学を学ぶ月間誌「致知」より)

荒川コーチがいた故に世界の王になれた話は有名です。しかし、この二人の出会いは実に奇妙なのです。というか会うべき人に運命的に出会ったとでも言うのでしょうか。

王14歳(中学生)、荒川24歳(プロ野球選手ー毎日オリオンズ)の時です。荒川選手がとある草野球場に足を運んだ時、中学野球をやっていました。4番で右打ちで打っていた中学生に、次は左で打ってごらんと進めたそうです。それまで3打席凡退だったのですが、初めて左で打って2塁打だったそうです(なんと素直な!)。この選手が王だったのです。

王の素質を見抜き、早稲田実業高校への進学を両親にお願いに行ったそうですが、父親は息子にはエンジニアになって祖国中国のために頑張らせる、そのために両国高校から東大に進学させると言って頑なに反対されたそうです(兄は医者)。たまたま両国高校を落ちたため、やむなく早実に行ったそうです。

その後は皆さんご存知だと思います。そして川上監督のときに将来を期待され巨人に入団。しかし、2-3年は泣かず飛ばずで王も銀座で遊んでいたそうです。その時川上監督が外部から王を育てるために荒川を呼んだとの事、それから球場への行きかえりに荒川の自宅の畳部屋で地獄の特訓、そこで一本足打法を開眼したのです。特訓をはじめて、1年ほどは実績が出なかったそうですが、王は何も疑わずもくもくと荒川コーチの指示に従って畳が擦り切れるほど素振りを繰り返したのは有名です。荒川コーチが言っているのだそうですが、自宅でここまで出来たのは荒川コーチに子供がいなかったから。こんな運を呼び込むのも人間力。

荒川コーチ曰く、「指示した事を疑わず、素直に受け止めてくれた」王の素直さがあった故に、そして向上心と感謝の心を常に持ち続けた故に、荒川コーチも途中で投げ出さずに出来たとのこと。素直な心と感謝の心なくして荒川との出会いはなかったと思います。そして人との出会いの不思議さ!成功者から教わるものが多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です