第11回JASIPA経営者サロン実施(22日・大阪にて)

昨年4月から始めた「JASIPA経営者サロン」も11回目を迎え、初めてJASIPA関西(大阪)で開催することになった。大阪で初めてと言うこともあり、これまで最高の21名の参加者となった。場所はJASIPA関西支部杉本支部長のスキルインフォメーションズ㈱の会議室。杉本社長には第7回経営者サロンでわざわざ東京まで足をお運び頂き、「ポスト・ソフトハウス経営」をテーマに話をして頂いた(http://jasipa.jp/blog-entry/8145)。新大阪駅に近い場所に8階建ての自社ビルを持たれている。玄関を入ると、壁に飾られている表彰状が目に入った。その中で大阪市の橋本市長名での表彰状が目に留まった。今月13日付けの表彰状だった。大阪市では、企業等における男女共同参画推進に係る取り組みを推進するため、女性の活躍やワーク・ライフ・バランスなど、働く一人ひとりがきらきらと輝ける職場づくりに向けて取り組む市内の中小企業等を大阪市男女共同参画企業顕彰「大阪市きらめき企業賞」として表彰しているそうで、今年度はスキルインフォメーションズ㈱が選ばれた。後で聞くと、昨年はJASIPA理事会社の㈱プロアシストが表彰されたそうだ。JASIPA会員企業が輝いている。

いつもと違って今回のサロンは、私の方からまず、お話をさせて頂いた。テーマは、これまでもいろんな所で講演させて頂いた「お客様の価値を感じて働く企業へ」だ。これから日本のIT業界も、労働集約型からサービス提供型への構造変換を余儀なくされている厳しい状況下で、お客様からの信頼を確実にすることの重要性(既存顧客の大事さも含めて)と、社員の意識改革の必要性を中心に話させていただいた。キーワードは「顧客満足度」と「社員満足度」で、双方が成立することによって、企業は活性化するとの持論を展開させて頂いた。私のブログ記事の視点も同じだ。

その後、「顧客満足度を上げるためには」、「企業風土創りとは」、「尊敬されるリーダーになるためには」の3つのテーマを提起し、意見交換をした。初めてお会いする経営者の方々がほとんどだったせいもあり、少し遠慮されていた方もあられたが、「社員満足度調査は怖い面があるが、これを乗り越えなければ、いい社員を保持できない」のような意見が出たり、「お客様からよく‘ありがとう’と言われる」という方も複数おられ、相互に刺激を受ける場になったのではないかと思う。

その後、近くで懇親会を行った。当日の模様は、JASIPA関西のホームページでも紹介されている(http://jasipa-kansai.com/?p=1007)。

社会の雑巾となる人づくり(洛南高校)

進学校として有名な京都洛南高等学校の吹奏楽部の話だ。洛南高の吹奏楽部はこれまでに全日本吹奏楽コンクールで金賞を四度受賞した名門校でもある。その吹奏楽部顧問の池内毅彦氏が「致知2013.3」に表題のタイトルで投稿している。その人づくりの考え方が面白い。

部員のミーティングは「今日の7限目の授業の為クラブに遅れました。すみませんでした」と謝ることからはじまるそうだ。私たち大人も含めて、約束を守れなかった時に、素直に謝ることが出来ていないのではと池内氏は言う。「電車が遅れた」「前の会議が長引いた」のような言い訳を先にして自分を正当化しがちではないだろうか。待ってくれている人の気持ちを考えれば、何はさておいても、まずは謝ることが、相手の気持ちを思いやる人間になる基本だという池内氏の意見に共感できる。

「挨拶と掃除」も徹底させているそうだ。掃除の仕方でその人の人間性が分かる。もう少し手を伸ばしたら届くところに手を伸ばしているか?道路に落ちている犬の糞も嫌がらずに掃除しているか?誰も見ていなくても掃除が出来る、誰かに言われなくても自然と挨拶が出来る。そういう当たり前の事を当たり前に出来る人間になってほしい。そう願い、クラブの運営にあまり口出しせず(上級生も下級生に対して細かい指示しない)、自分が見本を見せる、次にやらせてみる。そうすることで、生徒たちの自主性や協調性を育んでいる。

演奏は一発勝負。息によって音を表現する息遣いの世界(「息」と言う漢字は自分の心と書く)である吹奏楽では、吹き手の精神状態が大きく影響する。そのため、緊張した状態でも平常心が保てるよう、挨拶や掃除に加えて、呼吸法や正座での精神統一などで、心を整える修業も行っている。人生のうちのわずか3年だが、どんな人と接しても、周囲から愛される人間になってほしいとの切なる思いが池内氏の考え方の基本となっている。池内氏が洛南の生徒だったとき、「自ら雑巾となり、社会を綺麗にする」と恩師から教わったそうだ。

前稿(http://jasipa.jp/blog-entry/8470)で小宮一慶氏の言葉を紹介した。「いくら意識改革を叫んでみても効果は薄い。まずはきちんとした挨拶の徹底などの行動が意識を変える」。「たかが挨拶、されど挨拶」「たかが掃除、されど掃除」ということだと思う。

天皇陛下の心臓手術執刀医天野教授のすごさ

2月18日の各新聞でも記事にされていたが、日本中が固唾を飲んで見守った天皇陛下の心臓手術から1年。執刀医として見事その任を果たされた順天堂大学医学部天野篤教授が、「致知2013.3号」に、25年来の盟友であり、よきライバルとして同じく心臓難手術に挑んでこられた東京ハートセンター長南淵明宏氏と対談された記事が掲載されている。

心臓手術は成功しないと命が亡くなる、非常にリスクの多い手術だが、天皇陛下と言う100%成功させなければならないその手術を担当する、その精神状態は如何ほどのものなのか?ということに大いに興味があった。南淵氏が、天野先生が天皇陛下の執刀医となったことに対してメールを出したら、「いつも通り平常心で手術が出来るはずだし、それが自分の使命だ」との返信があったとか。なぜそんなに平常心で出来るのか?対談記事でその一端が理解できたような気がする。

心臓外科と言うのは、決して日の当たる科ではないそうだ。天野先生曰く「医科大学の心臓外科教授というのは、総勢6,70名のうち、数人を除いて皆、心身ともに不遇な状態にあります。世間で誰にも知られておらず、患者さんも来ない、病院のお荷物的存在で、教授会でもバカにされ、と。医者としての本来の目的を失ってしまっているからそうなる。医局で地位を得ることが目的になってしまう。」研究と教育とかと称して、自分では大した手術もしない傾向もあると言う。そのような中で、天野先生は「手術をすることによって、いろいろなものを手に入れていくんだ。そうやって自分にはこれしか出来ないんだと言い聞かせる。手術にこだわって数をこなし、自分が進化したと感じたときに、また違う新しいものが見えてくる。」と。今でも南淵先生が驚かれる、去年1年間で470例もの手術をされているそうだ(心臓外科医の平均は50程度。南淵先生で225例)。毎日昼飯を取る時間や、寝る時間を惜しんで(まとめて寝るのは3~4時間)手術に没頭されている。「自分の中でケアの部分を捨て、キュア、つまり患者さんを助けることが100%。この手術で決める。これで決まらなかったら、もう自分の存在価値がないくらいの気持ちで臨んでいる。野球で言えば、27球でゲームセットと言う位、隅々まで詰めてきましたから」と。南淵氏は「本当に自信が持てる境地に至れば、自分で自分を評価して、1点の曇りもなく手術をし、絶対に間違いがないという姿勢で臨める。それをまた患者さんもスタッフも本能的に感ずるわけです。天野先生が’これはいけるぞ’と思った患者さんであれば、おそらく八発百中。周りから見ると途轍もなくレベルの高いことが、本人には当たり前のこととして当たり前のように出来る。これがプロフェッショナルというもの」と言う。天野氏が付け加えて「プロフェッショナルとは、より高みを目指す人だ」と。「はやぶさ」の川口淳一郎氏の「高い塔を建てて見なければ、新しい水平線は見えない」というのと同義のように思う。

手術後、今では天皇陛下がご静養に行かれても、心臓手術の話は一切でなくなった。南淵氏は、天野氏の天皇陛下の心臓手術の成功を「手術の成功とは何かと言えば、手術をしたこと自体を忘れてしまうことだ」と表現する。天野先生は、致知で「一途一心」と言う言葉に出会い、「コツコツは一途一心と同義」に共感し、「ひたむきに一つの事にコツコツと打ち込むと、ああこれならできると言うものがきっと見つかる」と訴える。

冲中一郎