“月下美人”2年ぶりに咲く!


DSC01566

今朝イチローの3000本安打達成のビッグニュースが飛び込んだ。外野フェンス直撃の3塁打だからすごい。心からおめでとうと言いたい。それを祝うように、我が家の月下美人が昨夜2年ぶりに咲いた。10日ほど前に朝起きて見ると、すでに咲き終わった2つの花が。まだまだと思っていたが、夜咲いたのに気付かず、管理不足を悔いたのだが、すぐその後にいくつかのつぼみが付き、そのうち2つが見る見る大きくなり、昨夜見事に咲いた。これまでにも2回当ブログで紹介した(2014年9月:http://okinaka.jasipa.jp/archives/1690,2011年9月:http://okinaka.jasipa.jp/archives/92)が、これまでは9月の中秋の名月、あるいは新月の時に咲いた。今回は三日月に近い月齢タイミングの8月に咲いたので、“新月に咲く”との話は真実ではないようだ。何度見ても美しく、芳香な香りが家中に漂う(今回は咲きそうなタイミングでべランダから家の中に移して監視)。最後の写真が朝起きたときの咲き終わった寂しい月下美人だ。
花名の月下美人は、この花が夜に咲き始め、翌朝までにしぼんでしまうことに由来するといわれ、その花言葉は「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」。

DSC01563DSC01564DSC01567

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です