「高校球児が日曜日の雪かき」の感動(城東高校)!


2月8日(土)東京は積雪27cmという45年ぶりの大雪に見舞われた。千葉では33cmの積雪だった。翌日の朝は冷え込んだため、雪が残る道路は非常に危険な状態で、交通機関も大幅に乱れた。成田空港は、東京からの交通路(JR,京成電車、高速道路)がすべて遮断され、9日夜は6200人が空港に宿泊を余儀なくされたとか。

9日私は、いつも通り朝一番にスポーツジムに行った。まだ明治通り沿いの道路は雪かきが出来ていない所も多く、恐々と注意しながら歩いて行った。あちこちで雪かきしている方にお会いしたが、その際「ご苦労様」と声をかけると「お気をつけて」と声が返ってくる。店の前は、店の方がやっておられるが、一般道をやっている方々はボランティアなのだろう。いつもは、ごみ拾いや駐輪禁止の場所での監視などをご高齢の方々がやっているのにお目にかかるが、結構若い方々も雪かきに精をだされている。

ジムからの帰りは、亀戸の緑道公園を利用した。ここも部分的には雪が取り除かれているが、ほとんどは残っており、横を通る車道を歩く人も多い。その中で、高校生が日曜日なのに、一生懸命通り道の雪かきをしてくれていた。緑道公園に接している都立城東高校の学生さんだ。野球部のユニフォーム姿が多かったが、女高生のすがたもあった。「ご苦労さん。野球頑張ってね」と声を懸けると、元気よく「ありがとうございます」との声が返ってきた。当日は東京都知事選挙もあったが、緑道公園を歩いて投票に行く人も多く(私もそうだった)、助けられたことと思う。このような光景はあちこちでみられたのだと思う。

声をかけて感謝の気持ちを伝えるしか出来なかった自分にいら立ちを覚えたが、「人が困っていると思えば、直ぐ行動に移す」方々が数多くおられることに安堵をしつつ、自分ももっと世間に恩返しをせねばとあらためて強く思わせてくれた。特に城東高校の皆さんの行動に感動しつつ、若い人たちの人材育成にかける熱き指導者にも思いを馳せることが出来た。ベランダから、朝早くからの練習や、試合などを見ることが出来るが、過去に一度甲子園に出た事のある城東高校に、今まで以上に応援したい気持ちが高まってきた。頑張れ!城東。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です