国立最蹴章高校サッカー決勝、こんなことが起こるんだ!(13日)


石川県星陵高校(本田の出身校)と冨山県富山第一の初の北陸勢対決となった今年の決勝(オリンピックに向けての改修のため、今回が国立での最後の試合)。今回の大会で無失点の星陵高校の勝利を多くの人が予想していたのではなかろうか?試合は、前半は完全に富山第一のペースだったが、ペナルティで1点星陵がリードする展開。やはり、星陵のディフェンスはすごい。後半は、星陵もペースを取り戻し、お互いに攻め合う展開に。そして星陵が後半25分1点取り2点差。これで、星陵の優勝間違いないな(星陵高校自身もそう思ったのだろう、主将と今日の唯一のポイントゲッター2人をOUT)と思っていたら、後半42分過ぎてから信じられないことが起きた。まず42分の富山第一が、星陵にとっては初の失点になる1点ゲット(2:1)。そして既にロスタイム3分も残すは1分となり、ここまでか、と思ったその瞬間、ペナルティエリア内で星陵の反則、これを監督の息子がきっちり決めて同点、延長戦に。10分X2の延長戦も攻め合いになったが、点が入らず、富山第一もペネルティキック戦専用ゴールキーパー(準決勝の四日市中央工戦ではPK戦でこのゴールキーパーの活躍で決勝に進むことが出来た)を準備しつつあった後半9分、富山第一の見事なゴールが生まれた。

放送でも紹介していたが、富山第一のメンバーはほとんどが県内選手で構成され、「人間性重視の教育」が有名で、ドンドン人が集まって来るとのことだ。大塚監督の息子大塚翔君がチームの精神的に大きなバックボーンとなっている。同点のPKもかなり緊張する場面だが堂々と決めていた。「諦めない心。最後までメンバーを信じていた」との大塚監督の言葉には胸に響くものがある。この信頼関係があれば、いつかは必ず花は開く、と信じつつ、日々頑張っていたのだろう。でないと、あと2分で同点に持ち込むことなど出来る筈もない。

久しぶりに、すばらしい感動をもらった。富山第一のみなさん、おめでとう、そしてありがとう。

「国立最蹴章高校サッカー決勝、こんなことが起こるんだ!(13日)」への3件のフィードバック

  1. 最後の最後まであきらめずに、冷静に粘り強く戦い抜いた末の劇的な勝利に、私も胸が熱くなりました。

  2. 今日何気なくテレビで高校女子サッカーの準決勝を見ていたら「日ノ本学園」と出てきたのでビックリ。圧勝で決勝へ。聞くと3年前にも全国優勝したとか。お母さんはじめ、姉妹で3人の出身校!なでしこジャパンにも出てくるかもしれませんね。

  3. そうなんです。最近 日ノ本学園のサッカー部、強くなってるんですよね。きょうの決勝でなんと4-1で勝利したもようです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です