例年より早く梅雨が明けたと思ったら、連日猛暑の日々が続き、グッタリです。ベランダの花や野菜に水やりするのも大変です。しかし、花や野菜は日差しが好きなのか、暑い日差しを受けて、成長度合いが早まったような気がします。其の分水が不足すると、しょんぼりして水の催促です。
5月にブログでも紹介しました‘ペラルゴニウム’、最盛期を過ぎて花ビラが散り、近所に迷惑がかかると思い、思いっきり選定して花弁も刈り取ったと思ったら、また気持ちよく咲き始めています。緑のカーテンを夢見ながら植えた‘朝顔’(種から)が、2~3日前から花を咲かせ始めました。
5月に植えた野菜も、順調に育っています。‘シソ’(下方)は既に10回以上ソーメンや冷メンなどの時に採取し、取れたての恩恵を味わっています。これはお勧めですね。‘ししとう’(上方)も数回採取し、焼き肉などの際に役立っています。少し辛くて家内は食べられないといいますが、私は丁度良い加減の辛さに舌鼓を打っています。‘おくら’は、まだ花を咲かせるまでには至っていませんが、急に成長しました。
夏の花では、ブルーが可愛い‘ルリマツリ’が元気に咲いています。ペンタスもいつもの夏の花として我が家のベランダを賑わしてくれます。同じく、紫の花が可愛い‘デュランダ’が咲き始めました。
家庭で栽培すると、新鮮で無農薬の野菜が食べられていいですね。暑い時期、鉢植えのものはすぐに土が乾いて、しなしなになってしまいますね。でも、暑さに強い植物はこの時期本当にぐんぐん成長しますね。ブルー系の花は、涼しげですね。私が連休中実家に帰っている間に、我が家の庭の鉢物が枯れたようになっていました。家族の者が水やりをしてくれたようですが、足りなかったようです。地植えのブルーベリーは元気で、私の背丈を超えていますが、今年もたくさん実をつけており、毎日収穫しています。
酷熱のベランダ(盛夏編)
BLOG_NAME JASIPA特別顧問ブログ
昨日も甲府と四万十町で40.7度の最高温度を記録(6年ぶりの40度超え)。東京でも今朝の最低温度が30.9度と過去最高を記録したとか。大変な酷暑が当面続きそうです。今日も東京は38度と..