「ミドリムシ」で世界を救う!


25日日経3面『「外国人」日本買いへ加速~東証売買代金6年ぶり高水準』の記事の次に「新興市場にも流入」との記事があった。その記事内の表「今月に入り株価が大きく上昇した主な新興市場株」の中に「ユーグレナ(ミドリムシ培養事業)」という企業名を見つけた。実はFaceBookで、先日致知出版社の下記メーッセージ(ユーグレナ出雲社長の言葉に感動を覚えたので)シェアしたが、昨年12月にマザーズに上場していた会社だった。

くだらない仕事、くだらない会社、
くだらない生物、そんなものは何一つない。
どんなものでも突き詰めていけば
素晴らしい力になるんです。
掃除やコピー取りのような
単調な仕事はしたくないという人は、
たぶん何をやってもうまくいかない。
一所懸命やるからこそ、
応援してくれる人が現れるんです

上記言葉は、「致知2013.5月号」のインタビュー記事「人生にくだらないものなんてない~ミドリムシで世界を救う」からとった言葉だ。

出雲社長は昭和55年生まれ、東大1年の時バングラディシュに行った時、毎日カレーばかりで大人も子供も炭水化物しか摂取しておらず栄養失調状態。何とかこのような人を救えないかと、帰国してから栄養について調べ始めた。後に一緒に会社を作る後輩(鈴木)が「ミドリムシは植物のように光合成するし動物のように動く」と教えてくれ、電流が走るような衝撃を覚えた。「これだ」と思い、それ以来ミドリムシ人生一直線となった。研究論文などを調べ、研究者にアタックを試みたが、ユーグレナ研究会会長の中野先生(大阪府大)から「ミドリムシが培養できれば、世界中の栄養失調を無くせることは20年前頃に分かっていたが、まだ誰も培養に成功していない」、「ミドリムシは凄く栄養があるので、増やしている最中にバクテリアやプランクトンが食べてしまい、どうしようもない」と言われた。しかし、諦めきれず、その時35歳までにミドリムシの会社を作るとの目標を立てたそうだ。卒業後東京三菱銀行に入ったが、応援してくれる人たちにその真剣さを伝えるために、面白かった仕事も1年で辞めて、ミドリムシに専念。25歳の時(2005)に会社を立ち上げ研究を続けていたが、会社設立半年後に後輩から「培養に成功」との知らせを受けた。がその後も、ライブドアとの関係を疑われたり紆余曲折があったが、3年後(2008)伊藤忠の支援を得ることが出来、お客様の評判も得て、20012年12月にマザーズに上場。

その出雲社長が大事にしてきた信条が上記メッセージとのこと。日本中のミドリムシの研究者が応援してくれたそうだ。出雲社長の夢は「ミドリムシで世界を救う事」「バイオジェット燃料を作って、飛行機を飛ばすこと」。

当記事は、㈱ユーグレナの成長・発展を約束するものではありません。一つの夢を大事に、さらに大きな目標に向かって進む出雲社長の姿勢が、若い人たちに大きな元気を与えるものと思い紹介した。頑張ってほしい。

ユーグレナは学名で和名がミドリムシ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です