奇跡が起こった!阪神4連勝で日本シリーズ進出(18日)


こんなことが信じられようか!日本中の100%の人が「まさか」と思ったに違いない事が実際には起こった。その現場に居合わせることが出来た昨夜の興奮がいまだに冷めやらぬため、巨人ファンには申し訳ないとは思いつつ、ブログを書きはじめた。

昨年に続き、終盤首位巨人に迫る位置にいながら、9月の初めに巨人、中日に6連敗。ともかく大事な試合に弱い阪神が、何とか2位になり、CS進出。過去のCSでの成績が1勝8敗。いつもファンの期待を裏切る阪神に、今年も半ば諦めていたのだが、1stステージで予想外の投手の粘りで広島に勝ち、CSファイナルステージに進出。これまでのCS(クライマックスシリース)1勝8敗にしては「なかなかやるな」とは思ったが、ファイナルステージでは勝負強い巨人の壁に、そう簡単にはいかないだろうなと正直思っていた。いつものように大の阪神ファンの息子から18日の東京ドームに行かないかと誘われ、快諾はしたが、まさかこの場が日本シリーズ進出決定の場になるとは想像だにしていなかった。その阪神が、アドバンテージ1勝を持つ巨人に対して、負けなしの4連勝。信じられないことが現実に起こった。誰がこのようなことを想定できただろうか?恐らく阪神ファンも含めて誰ひとりとしてこんな形で勝つとは思ってもみなかっただろう。だから余計に阪神ファンが、この勝利に感情を爆発させ、道頓堀川への飛び込みなどを誘発したと思える。

それにしても、なぜこんな奇跡が起こるのだろう。素人考えかも知れないが、監督采配の成否が、その後の戦績に大きな影響を与えたと思っている。1回戦の7回裏、巨人の攻撃で、まず阿部のホームランで4対1となり、その後ノーアウト満塁のピンチを藤浪が迎えた。テレビの解説者も藤浪の交代必至と言ったが、和田監督は続投。一方巨人は代打セペダ。結果は一塁ライナーで併殺。結局阿部の1点で終えることになった。この采配が、以降の両監督の采配および選手の気持ちに大きな影響を与えたのではなかろうか?以降の試合で、和田監督の強気の采配が冴え、原監督の采配が裏目裏目にでたように思う。ちょっとしたことが、全体に大きな影響を与え、監督、選手の気持ちにも影響すると言う事ではないかと思う。この時巨人がさらに2~3点入れていたなら、戦局は大きく変化していたのではなかろうか。技術だけではどうしようもない世界があり、運を如何に引き寄せるか。白鵬なども言う「心・技・体」はチームプレーにも通用するもので、チームとしての「心・技・体」の充実が運を招き入れることに繋がるともいえるのではなかろうか。特に宰相の「心」は最重要と思う。

日本シリーズにもこの勢いを持続させ、あの掛布、バース、岡田の3連発以来、29年ぶりの日本一を目指してほしい。

?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

「奇跡が起こった!阪神4連勝で日本シリーズ進出(18日)」への1件のフィードバック

  1. 大阪出身でもともと阪神一色でした!
    信じれば奇跡は置きます 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です