念ずれば花開く(坂村真民)


全国に737基の石碑(坂村真民が直接書いたものから作り入魂したもので真言碑と言われる)が建てられている【念ずれば花ひらく】 という言葉も坂村真民のものだ。味わい深い言葉だ。

念ずれば花ひらく
苦しいとき母がいつも口にしていた
このことばをわたしもいつのころからかとなえるようになった
そうしてそのたびわたしの花がふしぎと
ひとつひとつひらいていった

札幌農学校の初代教頭クラーク博士の有名な言葉も合わせて紹介しておきたい。有名な「少年よ!大志を抱け!」の言葉には続きがある。

Boys be ambitious ! Be ambitious not for money or selfish aggrandizement , not for that evanescent thing which men call fame . Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be .
少年よ、大志を抱け。
しかし、金を求める大志であってはならない。
利己心を求める大志であってはならない。
名声という、つかの間のものを求める大志であってはならない。
人間としてあるべき すべてのものを 求める大志を抱きたまえ。

「[新訳]信念の魔術~人生を思いどおりに生きる思考の原則」(C.M.ブリストル著、大原武夫訳、ダイヤモンド社、2013.9刊)には、「信念の力」で人生は思い通りになる!とある。多くの人が求めているのに少数の人の手にしかつかめない幸せというものは、私たちの自らの心の内(潜在意識)にある。その潜在意識を活用する方法は、心にイメージを描くことだと言う。明確な信念が潜在意識を呼び起こし、奇跡を起こす。この本は、今回新訳で再出版となったが、これまで人々の人生を変え続けた自己啓発の名著と言われているそうだ。

“”念ずれば花開く“この言葉は、簡潔な言葉で人びとの心を掴む故に、各地に石碑が立ち、以降も増え続けているのだろう。

「念ずれば花開く(坂村真民)」への1件のフィードバック

  1. 「少年よ、大志を抱け。」の続きを初めて知りました。心に響く素敵な言葉ですね。日本語訳がまた素晴らしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です