営業活動ゼロの工務店!


「リーダーのための経営理念実践ビジネス誌 PHP Business Review松下幸之助塾2012.5.6月号より。「“素直な心”が成功の秘密」とのタイトルで、神戸にある青笹工務店青笹会長に関する記事があった。副題は「営業活動ゼロの工務店」。

記事は『「営業活動をせんと(しないで)、どないして仕事を取ってくるんや」と同業者から言われるんですけどね。「うちは仕事を取ってこんでも、向こうからくるんや」言うとるんですわ。』で始まっている。1959年創業以来、630棟あまりの住宅を建てたが、青笹さんはすべて設計図が頭の中に入っていると言う。経営が順調な秘訣は?との問いに、「“素直な心”で実践しているから」と。青笹さんが言う“素直な心”とは、松下幸之助さんの言葉だが、「とらわれのない心」と微妙に違って「正直なこと、寛容なこと、相手の立場を絶えず考える思いやりがあること」。最初に務めた会社(建設業)の社長に認められ、跡継ぎの話も持ちかけられていたが、周囲のやっかみがいじめに発展し、独立を決意。元の会社の得意先から仕事を無断で貰うわけにはいかず、仁義を切るため元の会社に行ったところ、快く認めてくれた上に社長の娘の家まで注文してくれたとの事。青笹さんの信頼のすごさが分かります。

独立して、順調にいっていたのですが、ある時松下の代理店から松下幸之助氏の講演に案内され、行ったところ、松下グループの住まいに対する思いとして「住まいは人間形成の道場」との資料が配られ、感動。以降、住宅建設にたいする考え方が変わり、「ただの家つくり」から「人間形成の道場つくり」へ。その道をひたすら信じて進もうと心に決められたとか。お客様にもその意味を説き続けた。「子供が自分の部屋に行かず、リビングで家族と一緒にいるようになった」とお客様から言われると、分かってもらえたことで何より喜びを感ずた。そして、お客様が、そのような話をお客様の知り合いにしてくれる。受注に負けた大手ハウスメーカーの営業マンが「いいところに頼まれましたね」と言って納得して帰ると言う話もお客様から聞くそうだ。10年ほど前に長男に社長を譲られたそうだが、80歳の今でも現役バリバリだとか。

昨年当ブログで紹介した浜松市の都田建設も、同じように地域からの信頼が厚く、社員のモラルも高い(http://jasipa.jp/blog-entry/7041)。お客様視点の企業運営、言うは易いのだが、実行レベルは奥が深い!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です