10月末から季節は一気に初冬になりましたね、コートを出そうかどうしようかと思案している今日此の頃です。
今回空港小ネタ編です。伊丹空港の北到着ターミナルビルの1Fにある、到着ロビー(お出迎えの人が居る方)のトイレはご存知ですか? 丁度そじ坊(そば処)の向かいに有ります。
遊び心でしょうか、そこのトイレの入口の通路の真ん中の床に写真の通り円盤状のオブジェ的な飾りがあります。
上面がガラスとなっております。もう少し寄るとJAL機を中心とした飛行機のミニチュアがあります、わかりますか?
たまに使うのですが、仕方なく上を通る時に、ガラス面のため本能的に突き破るのではないかという恐怖心が…なので避けて通る方も多数いらっしゃいます。
何度通ってもドキドキします…慣れませんね。
先日、加入団体の理事会開催で数年ぶりに福岡に出張しました。
(写真は到着後の到着ロビーへの送迎バスより)
博多駅周辺は、この後曇天予想もあり大変蒸し暑く汗びっしょりです。
相変わらず、親しみやすい土地柄で過ごせました。
さて、帰阪するのにトラブル発生です。
ご存知の方もいらっしゃいますが、近距離移動以外は基本飛行機移動のため、二日目の午前中の商談を終えて早めに空港ラウンジで一息つこうかと思って福岡空港に到着した途端に航空会社から、搭乗予定の機体整備不良のため欠航!至急ご連絡くださいとのメッセージが
えっ!どうしよう 夕方には別の団体の会合が大阪(弊社で)開催なのに間に合わないかも?やばい! 早速電話すると代替え便も既に満席、後は近県であれば中部はどうですか?との提案に空港はと聞くと小松空港ですと残念な内容(心のなかで石川県に夕方着いても大阪の会合に間に合わないやないかー!!!) 慌てて他社便を調べるも次便は伊丹空港到着が19時前 う~ん間に合わんぞ、これは緊急事態かも。
再度地上係員と相談すると自社の都合での欠航なので、新幹線でよければ代替え便を用意させて頂きますと提案あり。
写真は振替乗車票(博多→新大阪迄の新幹線乗車票と福岡空港→博多駅迄の地下鉄の乗車票)です。
時刻表を調べると急ぎ博多駅に戻れば何とか間に合いそうということで、急遽博多駅に戻り。
新幹線で帰阪することになりました。
無事会合の予定時間前に大阪に着きました、冷や冷やものの移動(帰阪)でした。
今月前半にドローンの活用セミナーがあり、参加してきました。場所は、大阪府北部の山間地域である、豊能地区に位置し能勢町マルチコプター倶楽部が運営する。
ドローンフィールド http://www.nomuc.jp/ です。
企業の実証試験や初心者等の利用も可能な3種のフィールドタイプあり、初心者から企業の実証試験まで、それぞれの用途に合わせて、かなり使い勝手は良いように思いました。また利用料金も良心的ですね、加えて都心部から1時間程度でのアクセスもかなりポイント高いですね。http://www.nomuc.jp/contacts.html
セミナーでは、3000万を超える機体を初め10種以上のドローン機が紹介されました。
セミナー参加者も操作体験も出来ました。
参加者の多くは、自治体の建設関係の方や民間の建設企業、消防署の防災担当方でした。
弊社のビジネスに活用出来るか、まだまだ検討が必要ですが、IOTに関連してビジネスに繋がればと期待しています。
先日、お客様のお誘いがあり、初めてマンボのコンサートと行ってきました。
演者であるペレス・プラード楽団は、生誕100年を超え、なんと来日60年を迎える、その世界では超有名で、マンボの王様と言われるいるそうです。全く知りませんでした。
因みに、マンボは1930年代後半にキューバで流行していたルンバにジャズの要素を加える形で作られ、1940年代後半にペレス・プラードによりダンスのためのマンボとして世界的に知られたそうです。(ウィキペディアより引用)
会場は、2700席を誇る、大きなホールですが、ほぼ満杯です。こんな人気が有るんだと驚きです、但し 80%はシニア層です。恐るべしシニアパワー!!
全体で約2時間のコンサートですが、聞いたことのある有名なマンボNO5やタブー等で会場は大盛り上がりです。最後はシニアの方が思いおもいに席上で踊っていらっしゃいました、多分ですが青春時代が世界的にマンボが流行ったタイミングだったのでしょうね。
個人的には、諸々と新たな発見があった日でした。
昨日、中小機構が主催する、越境EC勉強会に参加してきました。
TPPの締結が急がれる中、自力では海外取引のノウハウを持たない中小企業の海外進出支援を行う事が目的の事業です。
http://crossborder.smrj.go.jp/
全国10ヶ所の会場で実施との事ですが、大阪会場は200名を超える大盛況ぶりです。
いつもならこの様なセミナーは男性が圧倒的に多いのですが1/3以上も女性でした。この事からも男性経営者以上に女性経営者の海外取引への関心度は高い様ですね。
内容的には、参入する方法論(出品代行者・モール出展・独自ドメイン)から物流方法や関税の事、プロモーション等の集客まで参入完了迄の一通りです。
http://crossborder.smrj.go.jp/news02.html
なお、本事業の出口戦略の1つとして、越境EC立ち上げのための補助金の公募が有るそうです。ご興味の有る方はチャレンジ下さい。
さて、イギリスがECから脱退で、為替も円高に振れていますが、関税の事を考えるとTPP等の締結による関係国との国外取引は益々増えていく事でしょう。
今頃かと言われそうですが、弊社も国外へもビジネスを広げるために、海外向け事業を検討始めたいと思います。
先週末に大阪南港にあるインテック大阪で、サービスロボット開発技術展2016が開催され、見学してきました。
出展小間数も手頃で小ぢんまりとした展示会です。
入口正面はTHKさんのブースです。前面のロボットが目を引きます、大人気です。
続いては、今やロボットスーツが代名詞のCYBERDYNE社も人気です。
斜向かいには、Panasonic社のロボットスーツや各種ロボット機器が有りました。
大手メーカーに混じり、ベンチャー企業も多数出展していました。(当然ですがソフトバンクさんのPepperや富士ソフトさんのPALROも展示有りましたよ、シャープさんのロボホンは写真を撮り忘れです残念…)
展示会でのサービスロボットの応用事例は限れており、来場者もビジネスモデル探しをしている段階でした。何れにしても、今後の市場拡大を期待したいものです。
先月の事になりますが、ダイキン工業社が、社内外の人々と新たな価値創出を目指し昨年11月に開設した、テクノロジーイノベーションセンターを見学してきました。
URL http://www.daikin.co.jp/tic/
場所は、大阪府摂津市内の淀川沿いの同社のマザー工場である淀川製作所内に立地しています。
アクセスは若干不便で最寄りである、JR岸辺駅または阪急京都線相川駅よりバス、または車になります。
同社の各研究部門が集結した建物は地上6階建ての延べ面積48000平米の大きな施設です。
※屋外にある木々の周辺の空気を取り込みパイプで建物内へ送り込みむ等最新の先進設計です。またエネルギーゼロビルを目指し現在一般的な建築ビルと比較して約70%省エネとの事
先ず入ると、広々としたエントランスがあります。
写真は分かり難いですが、建物中央の吹抜けの最上部にたまご形状の天井は自然光を取り入れ建物の照明の一部をまかなっているとの事。
写真は、建物内にある、同社の歴史が展示してある、啓発館です。
写真は、社内外とのオープンな情報交換が出来る、フューチャーラボの一部です。
写真は、最上階のベランダです、天井には太陽光パネルが敷き詰められています。
写真は、最上階から眺めた風景です。
施設内は、研究開発するには、抜群の環境でした。
先日、飛行機での東京出張はエライ目に遭いました。
それは、出張当日伊丹空港でチェックイン後、前の便が遅延しているのが判り自分の便は大丈夫かな?
と心配していたら羽田空港が濃霧のため着陸が困難で遅れているとのアナウンスが有りました。
最初は濃霧も時間が経つにつれ晴れるだろうと、高をくくっていました。そうこうする内に、前の便が50分遅れでようやく飛び立ちました。
次は、自分が搭乗する便だなと思った矢先、次の○○便は羽田濃霧のため天候調査で、発着が遅れるとのアナウンス、すかさず次のアナウンスは、次々便はなんと羽田混雑で欠航するとの事です。次々便登場の方はキャンセルや前便へ乗り換え手続きで、てんやわんやです。
私も心配になり、地上係員に次便の発着予定を確認すると遅れますけど、飛びますとのコメントに一安心。
しかし、それからが地獄の始まりでした。30分おきに繰り返さるアナウンスは決まり文句の様に”現在、羽田空港濃霧のため発着出来るか検討中”とだけ、発着の期待を持たせつつ欠航する判断が出来ないままズルズルと時間だけが過ぎる最悪のパターン、気がつけば3時間も空港ロビーで待機という悪夢、いつもはゆったり感の有るラウンジも発着停滞のため大混雑で殺気立ってピリピリする中、地上係員に商談に遅れると食って掛かるビジネス客がいたりと、殺伐した雰囲気でした。
(写真は当日の羽田空港(資料:毎日新聞より))
早く欠航の決断(伊丹空港と新大阪はそれなりの距離が有るので欠航の決定が無いと自ら率先してキャンセルし辛い)をしてもらえれば、今頃はキャンセルして新幹線に乗換て到着していたのにと恨み言を呟いたり、最初は1時間も遅れて大変だと蔑んだ前便の飛行機に、あぁやっぱりキャンセル待ちしてでも乗ってたら良かったと
悔やんだり、支離滅裂気味です。
しかしこれほどの事態になるとは当初予想もせず、今更ジタバタしてもと何時かは飛ぶだろうと、半ば諦めの境地というか、本日の自分の運の無さにホトホト嫌気が指していた所、暗闇に一筋の光が差し込む様なアナウンス ”急ではありますが、羽田行き○○便これから搭乗案内をするので搭乗口にお集まりください”との待望の報に歓喜です。
因みにあれほど悔やんだ前便は、結局混雑で羽田上空を旋回後に着陸できず少し前に伊丹空港に引き返したまま欠航便となりました。あぁやっぱり、この便で良かったなと、思い直しました。
何れにしても、当初より3時間半遅れで東京着して、本日の予定が大幅に狂ってしまいました。
これまで何度か、濃霧で遅延は有りましたが、ここまで酷い遅れは初めてです。これから濃霧の可能性が有れば事前に通知もらえる気象サービスがあれば便利だと思った出来事でした。
昨日、東京ビッグサイトで開催されたeコマースEXPO2016に行ってきました。
昨日は最終日もあり結構な人出です。セールスフォース・ドットコムさんのブースは人だかりですね。
今年のトレンドでしょうか、オムニチャネルに加えて越境EC参入テーマの展示やセミナーが多かったですね。(どのセミナーも満席でした)
※セミナー聴講しましたが、最前列なれど絶妙な空調による暖かさで眠気MAXとなり堪えるのに聴講どころでは有りませんでしたw
先日の話ですが、今年も商売繁盛の祈願として、恒例の今宮戎詣でをしました。今年は宵戎から残り福までの三ヶ日全てが休日に重なり
役職や営業担当全て参加することが困難となり、都合のつく有志にて集まり参拝しました。
当日は最終日11日の残り福で、参拝者も少ないのではと予想していましたが、休日ということも有り予想外に家族連れも多数で朝から混雑でした。写真は参拝道です。
写真は本殿前の、お賽銭を投げ入れる人や拝む人でてんやわんやです。
年明け以降株式は連日下げが続いており、2016年早々波乱の幕開けで不安が募りますが
昨年停滞した日本の景気も上向く様に良い年なればと神頼みにすがるばかりです…
Just another JASIPA SITES site