発見こんなところに…

先日、大阪の南港にある大阪市の第三センターが運営する、アジア太平洋トレードセンター(略してATC) http://www.atc-co.com/ に行く用時がありました。
少しATCについて解説しますと、バブル全盛期に計画して建設された巨大な施設は、バブル崩壊で陸の孤島と揶揄されていました。特に鉄軌道はニュートラムという名称のモノレール方式は遅い&運賃が高いと不評でした。しかし地下鉄と一体運営され運賃も少し手軽な額になってからは、マンション等も少しづつ増えて、現在アウトレットを中心とした、ショッピングモールが盛況の様です。
また週末にはコスプレーヤーが集結するとの事で、アニオタを中心とした関西のコスプレの聖地化してると聞いて驚いています。
さて、前段が長くなりましたが、そのATC(ショピングゾーンを中心としたOs棟とアウトレットモールや公的機関が入居するITM棟に分かれている)のITM棟に有るiMedio(イメディオ)というデジタル産業振興のインキュベータ施設でコワーキングスペース「CoPla南港(コプラ南港)」を発見しました。
利用時間は平日の昼間10:00 ~ 18:00(月~金)と制限はありますが、利用料はなんと無料!との事でした。当然Wi-Fiも利用無料です。
写真は、コワーキングスペース内部です。

少し残念なのは、大阪市内中心部からのアクセスが悪いところでしょうか。あくまでもイメージですが東京的に分かりやすくいいかえれば、お台場近くのゆりかもめのテレコムセンター駅付近にある、タイム24ビルに行くようなアクセスと立地環境です。※決してタイム24を批判しているという事ではなく、都心からのアクセスと立地環境イメージですので誤解の無きように。

尚、告知不足なのか、アクセス難なのか、たまたま空いてたのかコワーキングスペースはガラガラでした…

コワーキングスペース「CoPla南港(コプラ南港)」にご関心方は、下記のHPで確認ください。http://www.imedio.or.jp/rental_space/space/coworking.php