再発見!

昨日、東大阪にある、ものづくりビジネスセンター大阪(通称MOBIO)にて、大阪府やJETROが主催する大阪ビジネスクラブという講演・懇親会が開かれました。内容は海外展開したい国内企業と国内進出もしくは取引したい海外企業の交流を目的としたイベントです

大阪府の方から講演風景です。

実は大阪に居ながらわたしも、余り知らなかったのですが。会場となったものづくりビジネスセンター大阪は、ものづくり企業を中心とした中小企業の製品を展示するブースがなんと160もあるとの事。※月額展示費用が掛かるのですが。年間2、000社を超える来場者へ効果的なPRできるとの事、具体的なマッチング事例も多数あると説明ありました。
ブース展示例

さらに、展示場にはロボットアニメファンには堪らない、大阪府下企業が作ったゲッターロボ像(人間と同じ位)や

東大阪の中小企業が共同で作って、有名になった、衛星”まいど1号”も展示してありました。少し見づらい画像ですが、手前がロケットで奥が衛星のまいど1号です。

まだまだ、大阪の中小企業の製品等多数展示してあり、大阪のものづくり中小企業の奥の深さを再発見した次第です。皆さんも機会があれば、見学されては如何でしょうか。
詳しくは、http://www.m-osaka.com/jp/index.php を御覧ください。