JALが7月23日から開始した、国内線の機内インターネットのWi-Fiサービスである、JAL SKY Wi-Fi を使ってみました。※JAL SKY Wi-Fiの詳しくは https://www.jal.co.jp/skynext/wifi/ を参照ください。
利用出来るのが離陸後シートベルトサインが消えた後から着陸のシートベルト点灯サイン迄です。
先ずは、ログインです。※事前に米国gogo社の衛星接続サービスへユーザー登録の必要有り。
メニューから有料のサービスを選びます。料金体系は機種に関係なく30分400円と、1フライトの距離に応じた料金で500円~(スマホとPC・Tabは別料金)です。
ここまでの時間はテーブルを広げてPCを出して約5分
割りとすんなり、接続できました。現在の飛行機の位置情報と残り時間の表示がされています。
ここまでの時間は約8分
メール受信・送信を行ってみましたが、受信はすんなり出来ましたが、送信は速度が遅いせいか少しもたつき気味です。
試しに、現在試合中のプロ野球クライマックスシリーズの巨人X阪神戦を速報を閲覧してみました。やはり、少しもたつく様です(利用に差支えがある程ではありませんが)、実行速度は15MG位に感じました。
幾つかホームページを閲覧していたら、着陸10分前のアナウンスです、慌ただしくログアウトしてPCを仕舞いました。予定より早い運行のため、実際にWi-Fiを使えた時間は僅か20分弱でした。このためにサービス利用料の400円もしくは500円~は若干微妙ですネ、締め切り等の急ぎの緊急であれば使えそうかと思います。皆さんも一度試してください。