先々月の台風12号以降、天候をとても気にするようになりました。以前は、たかが台風位に思っていましたが、集中豪雨の恐ろしさを目の当たりにしました。基本的にいくら、人間が進歩しようが、天候には無力でどうにもならない事が、先日来続くタイ国の洪水を見ても明らかであります。それにしても、昨日も外出先でほんの一瞬ですが、大雨があり、備えあればと持ち合わせていた傘があろうが、歩行者にとってはお構いなしに、ずぶ濡れになります…最近の土砂降りは酷い。
さて、天候を気にする傾向は東日本大震災以降、自治体初め、企業・個人もはっきりと出ているというか、意識が格段に違うようになりましたね。弊社も遅ればせながら、BCP(事業継続計画)を策定中です。参考になるのが、中小企業庁から公表されている「BCP策定のヒント~中小企業が緊急事態を生き抜くために~』のご紹介について」です。http://www.chusho.meti.go.jp/bcp/guidebook/hint.html
本日もどんより曇っていますが、震災復興や原発問題はてはギリシャ財政問題やタイ国の洪水…国内外に様々な問題山積にて、日本経済がすっきり晴れるのは何時になるのやら、それまでは気が抜けない日々が続きます。