きっと明日は

 いつもの4月1日と違い、エイプリールフールの軽口も言えないような、重苦しい空気の新年度を迎えました。
 改めまして、東日本大震災で亡くなった方々の無念を思い謹んで哀悼の意をひょうすと共に、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
 このような時期ではありますが、弊社は本日で設立26年目を踏み出します。これまでの25年間継続出来たのも顧客の皆様のご支援と社員の努力のお陰であります、ここに改めて感謝の言葉を述べさせて頂きます。
”25年間有難う御座いました。これからも引続きよろしくお願い致します。”
 さて震災の影響ですが東京事業所で荷物の倒壊が少しあった程度で、怪我・事故はありませんでした。ただし東北地方に点在する顧客の中には被災された方々がいらっしゃいました。
話は少し遡りますが、毎年この創立記念日の時期に入社式を兼ねましてグループ全体で、創立記念式典を執り行っています。震災もあり自粛ムードが広がる中ではありますが経済活動を止めてはならないとの思いで、例年どおりスキルインフォメーションズ株式会社ならびにグループ会社の株式メイプルの合同で創立記念行事を2011年3月27日に執り行ないました。
例年ですと式典後の懇親昼食会とレクレーションを行いますが、今年は震災を鑑み懇親会等は自粛して取りやめると共に、かかる予定費用の全額を、日本赤十字社を通じて義援金募金いたしました。また合わせて弊社親睦会からも義援金募金を行いました。またグループ会社の株式会社メイプル社からは、自社製品である手指消毒剤1000本を大阪府を通じて担当支援先県である、岩手県に無償寄付を行いました。
微々たることですが私たちに出来ることを、やるしかありません。
今更関西が東日本の代りを出来る訳はありませんが、経済を停滞すること無く諦めず精一杯やるだけです。
写真は、大阪本社の隣の公園に咲き始めた、サクラです。今年はゆっくりと花見という事は困難でしょうが、サクラのようにいくら寒い冬があっても、必ず花は咲きます。”きっと明日は良くなる”と信じ東日本の復興をサクラに祈念し、新年度をスタートします。