最先端を見学してきました。

先月の事になりますが、ダイキン工業社が、社内外の人々と新たな価値創出を目指し昨年11月に開設した、テクノロジーイノベーションセンターを見学してきました。
URL http://www.daikin.co.jp/tic/
場所は、大阪府摂津市内の淀川沿いの同社のマザー工場である淀川製作所内に立地しています。
アクセスは若干不便で最寄りである、JR岸辺駅または阪急京都線相川駅よりバス、または車になります。

同社の各研究部門が集結した建物は地上6階建ての延べ面積48000平米の大きな施設です。
※屋外にある木々の周辺の空気を取り込みパイプで建物内へ送り込みむ等最新の先進設計です。またエネルギーゼロビルを目指し現在一般的な建築ビルと比較して約70%省エネとの事

先ず入ると、広々としたエントランスがあります。
ダイキンエントランス

写真は分かり難いですが、建物中央の吹抜けの最上部にたまご形状の天井は自然光を取り入れ建物の照明の一部をまかなっているとの事。

ダイキン吹抜け

写真は、建物内にある、同社の歴史が展示してある、啓発館です。
ダイキン展示室

写真は、社内外とのオープンな情報交換が出来る、フューチャーラボの一部です。
ダイキンワイガヤスペース

写真は、最上階のベランダです、天井には太陽光パネルが敷き詰められています。

ダイキンベランダ

写真は、最上階から眺めた風景です。

ダイキンベランダからの風景

施設内は、研究開発するには、抜群の環境でした。