祝!らーめん店開店

昨日2月26日、15年来の友人である佐々木さんが、ラーメン店を開店しましたので早速、お祝いに行ってきました。店名は”豚骨ガレッジらーめん”です。ガレッジと付いたのは、駐車場の一角にプレハブを建てたからだそうです。店名にもあるように、豚骨ベースでニンニクたっぷりが売りとの事合わせて、ギョーザも名物にしたいのだそうです。早速、頂きました!豚骨ということで麺は極細ながらシコシコと弾力がありスープは、濃厚な豚骨スープですが、しつこくはありません。何処にでも有る味と、謙遜されてましたが、とっても美味しくかったです。また行きますね。(下記の写真は生おろしニンニクを載せた”豚骨スーパースタミナらーめん”です。)
お店はカウンターのみで、10席程度と10畳程度の広さしかありませんが明るく活気のある店内でした。
肝心の場所ですが、京阪電車の大和田駅を南に徒歩10分の国道163号線大池町交差点スグ便利な場所とは言えない場所柄なので、近所の方や国道163号を利用される方にお薦めです。
住所:大阪府門真市舟田町45-8
TEL:090-7499-1688

気になる営業時間は昼11時~夜12時まで。※駐車場有

今年の恵方はどうでしょうか?

こんにちは、先週の寒波icon04もおさまり、暖かさの戻ったicon01今日この頃です。昨日は節分でしたが、皆様は豆まきはされましたか?関西発で今や全国区となりました、恵方巻き(巻き寿司)はお召し上がりに成りましたか?
我が家は、お手製恵方巻き(フキ、人参、干瓢、椎茸、蒲鉾、卵…入り)を、今年の恵方である南南東向いて願いを込めて一本丸かぶりしました。

恵方巻き以外に鰯の丸焼きも合わせて頂きます。これは鰯を焼く時の煙と匂いで厄除けになるとの風習からきてます。
具体的には柊の枝に、鰯の頭を突き刺し玄関先に置いて魔除けしたりします。
今年こそは、日本全国に良いことがあればと、願うばかりです。先ずは景気回復でしょうか?
ちなみに、福内!鬼は外!としっかり豆まきもやりましたよ。