えっ何か臭い…

先日の事ですが、グループ企業に立ち寄っていたときに、やけに消防車のサイレンが近いよねと感じていた時に、次第に焦げ臭い匂いも仕出して、窓を開けると、なんと

ごみ収集車から、白煙が上がり、少し炎も見える状態です。右に見える高級車も、消火剤がかかり災難でした。

消防車も多数集まり、周辺は見物人も含めて大騒ぎ、まさかごみ収集車がボヤ騒ぎになるとは、驚きです。消火後も現場検証があり周辺の道路も一時封鎖されて、グループ会社の車も立ち往生で難儀しました。

彼の地はとっても…

お誘いを受けましてresort X Technology をかけ合わせた、 おきなわ国際IT見本市(ResorTech OKINAWA)が2月5日・6日とプレ開催され、訪問しました。https://www.resortech.okinawa/ 最高気温は20度と、暑い位の気候でした。

展示物は、観光地向けのサービスから働き方改革支援等、様々な内容でした、会場スペースの関係もあり、展示物やセミナーは、隣り合わせの3会場に分散展示でした。 

イベントに合わせて、ピッチコンテンストも開催され、日本国内のスタートアップ企業だけでなくて、フィリピンや台湾や中国からも参加されてました。各社共にとても元気なプレゼンでした。

二日目には、開校してまだ新しい、沖縄技術大学院大学の施設も見学しました、驚いたのは先生や生徒の60%以上が海外の方との事で、授業も含めて校内では、コミュニケーションは英語で行われているそうです。ここからも国際性豊かな新たなスタートアップ企業が生まれてくる予感がしました。

おまけ、両日ともに沖縄料理定番の、沖縄そば を美味しく頂きました。

例年通りに…

もう先月の事ですが、例年通りに、会社の主だったメンバーと、商売繁盛祈願として十日戎参りに行ってきました。

人出は境内全体的には、例年より少なかったのですが、良い形状の福笹選びに殺到して、そこだけは大混雑でした(w