29. 4月 2006 · 4月、あっという間に はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

4月(1/12)があっという間に過ぎた・・・早い!今週は、セミナー+交流会が2日連続あり勉強させてもらった。最初の方のセミナーは、セールスガラスを歌う教育研究所のセミナーである。もちろん交流会の最後に全員で歌った!研修所の光景が頭をよぎる!

後の方は、IPOのできる会社、できない会社といった話で面白かった、IPOの魅力や日本の企業数、存続率、上場企業数など面白いデータの紹介もあった。

何れも企業たるや基本教育の徹底が最も重要であるといった話であった。早速、本日の全体会議で基本の徹底を指示/周知する!(実はインテクアでは朝礼の後、デパートみたいに?挨拶の練習が恒例となっている。中途採用者の初出社の顔は、皆戸惑っているようにも思う・・・確かシステム会社だよな~?)

前回に続くインテクアの紹介!

インテクアは、医療機関向けシステム、インフラ(自動FAXソリューション、内部情報漏洩ソリューション)に注力している。

医療機関向けシステムは、小中医療機関向けのソリューションを中心にシステムコンサル、プロダクツ開発・提案・販売(自社製品)、運用支援となる。

最近、ネット診療予約システムの販売に注力中!

インフラは、自動FAX、送信管理(FAXPressInfoStore)といったプロダクツ+カスタマイズサービスが中心である。発売以来順調に採用いただいて来た。最新技術と旧インフラ技術の中継的な役目(システム)としてニッチながら今後も機能強化と新OS対応を進めて行きます。

もう一つは、最近リメイクし力を入れている内部情報漏洩ソリューションシステム(LANInfoKeeper)である。LAN上にあるPCの資産管理からデバイス制御・アプリ制御、ネットワークの検疫と頑張った製品である。旧バージョンは、資産管理をメインとしていたためここ1年で全面的に見直しした。今後も更なる機能強化を予定している。平行してマーケティングにも力を入れていく予定だ。

頑張るゾ!

・・・・ところで、いまいちこのブログの編集方法の勝手がつかめていない、住吉さん次回会った時にご教授お願いします。

15. 4月 2006 · JKさんありがとう! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

JKさん次のブログ投稿、はよ~せよ! 続けろよ!

そんな理解で・・・頑張ります!(すいません、違ってたら・・・他も勿論頑張ります)

さて、数日前から昼間がずいぶんに温かくなった。電車に乗った時、よくわかる!今年も早や4月、桜も一瞬であった・・・早いものである。(光陰矢の如し・・・ウンてとこでしょうか)インテクアも今期で第9期、早いものである。(そのわりに当初予定より時間を使いすぎている感は・・・!?)

自営から資本金1千万で設立、3名のスタートだった。設立前後に仕事をくださった某S生保の部長には感謝です。これは忘れることはできません。もちろんメンバにも、またスタートから援護してくれたY氏、内部で支えてくれたY君ら共々、今だに頼りになる存在として非常に感謝している。

ところで、よく聞かれる社名について紹介です。インテクアという名は、3候補位のなかから選んだ!考え方は、ちょっと横文字イメージ、ちょっと世界でも、ちょっと50音で前の方に、ちょっとマルチで、他にない・・・そんなだったかな~

結果、Infomation Technology Associationの頭と取った。

※ブログもついついサボってしまうので、少しずつ私と弊社の紹介をしていこうと思った!

追記:本の紹介、某会社会長より面白いよと紹介いただいて!いや本当に面白かったので紹介しておきます。ご存知の方多いかな・・・『マスコミを支配しようとした男/徳間文庫』近年騒がれたLドアによる買収劇以前のSグループの成り立ちがよく書かれて・・そうかって感じ、そういえばG顧問(大手ゼネコン)と昨年韓国にいった時、本の中に書かれていた話をしてもらったの思い出した! また、機会あったらよく聞いておこう・・・

08. 4月 2006 · ガン治療の最先端を知る はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

とある定例会合で核医学の教授『伊藤正敏先生』の話が聞けた、タイトルは 「人に優しい重粒子線がん治療」である。改めてガンという病気を知らされた。また、現代医学の最先端も知ることができた。同時に健康の尊さも感じた。昨今、福祉・医療費の削減がさけばれる中、必要なところには予算を投下してもらいたいものだ! 企業経営もそうだろうが、国家予算も是非、バランス感覚をもって・・・願いたい!

01. 4月 2006 · はじめてのブログ はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

よろしくお願いします!

2006年度のファーストトライになる『ブログ』!三日坊主で終わるかもしれない クッ!気が向いたら書き込んで行きます。

今日は、会社の第一四半期開始でもあり、月初めの月初会議・・・各チームリーダの今期計画プレゼンが中心となった。先月に会社方針、計画、予算を受けてのリーダ発表。目標数字、プロダクツ売上、開発売上、販促計画、行動計画、中々の計画もあり・・・計画に終わることなく実動に結び付けて欲しいと願うばかり。全員で額に汗してがんばりましょう!!・・・その後は、本社のあるKSPの庭先で花見がてらに昼食!

実は・・・花見の後も会議は続き、2徹明けのリーダや他にも徹夜明けのものも・・・期末明けと医療の4月法改正で実は大事な日でもあった。皆さんご苦労様!