24. 6月 2006 · 風邪と口内炎に苦しめられ・・・散散な一週間! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

散散な一週間であった!

月曜の朝からさえない体調でスタート、昼過ぎから体調が極端に悪くなる・・・夕方病院で薬もらい早めの帰宅となる。熱を測ると38.8・・・さすがにシンドイはずである。

仕事柄、病院へはよく行くのだが(笑)

今週は、予定がしっかり入っていたゆっくり寝てもいられない、翌日から始動である・・・その翌日が、これまたバタバタと25:00位まで帰れないのである(熱は治まっている助かった)

何とか週末を迎えることができた。

他にも熱の原因ではないが、久々のショックな出来事が発生し忘れられない一週間となった。(後々書けるようにしたい)

7月は、イベントが多く体調管理には十分気をつけたい、なんといっても今年は本厄の身であるのだ、残り半年、体だけは気をつけたい。

※昭和40年生まれ(巳年)の皆さん、頑張りましょう!

ある人に・・・

私の携帯は、カメラなしのタイプ(薄く軽いので、わざわざ重たい厚いのは持ちたくない)なのだ。携帯で使う機能といえば電話、電話帳、Eメール(1通位/日)、その程度である。そういったこともあり、このブログに写真も載せられていない。先日、私より年上のIT業界以外の方に云われてしまった。「一応IT業界の社長だから最先端の物を使いなよ!」もちろんiモードも含めての指摘である。ご最もな話である。

早速、先日、Yカメラで店員さんに聞きながら薄手のカメラ付がないか説明してもらった。基本的に薄手が少ないのと、以前と比べて高価である、いろいろ注文つけたら、お客様は今の機種が安くなる冬まで待った方がいいのではと、真剣に進めてくれなかった。ムーバモデルはFOMAに変える必要もあるといわれた。残念ながら購入に至らず!

そう、確かどこかでTDLの敵は携帯電話らしい!・・と聞いた気がする。・・・なるほど

17. 6月 2006 · 暑い季節が・・・小泉さんも、もっと思い切ったクールビズ姿にチャレンジして欲しい! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

鹿児島出身だけど

蒸暑い季節到来、「スーツにネクタイ」顔は涼しげに中は汗だくだ。クールビズとはいえネクタイ外すくらいで上着は着用、大差はない・・・南国出身でも暑いのは参る!

小泉さんも、改革々というのならもっと思い切ったクールビズ姿にチャレンジして欲しい!?

例えば、開襟ワイシャツ、半そで上着、かんかん帽で国会登場はどうだろうか、もちろん国会内では帽子は脱いでもらって結構! スボンが短くなるのは止めておこう。

※提案するのなら自分で実践するべきですね!

最近は、夏場はアロハでいこうといった地域も多くなったというのに!

仮に夏場、スーツが消えたとしたら、デパートやスーツ屋、服飾関係からみれば困るだろう。逆に最近叫ばれるエコやチームマイナス6%など大いに貢献できるようにも思う。

我々のIT業界が提案する機器も結構、熱を出している。PC、モニタ、サーバと10年前、20年前に比べればPC台数だけみても大変な数になっている。こんな視点で熱量が比較できる数字を研究されている方、いるのかな?

※調べずに書かせてもらいました。研究・公開されていた場合は申し訳ございません。

 電気→PC→熱←エアコン→熱

             ↑

             電気

 ※そして発電にかかる熱量

そう、ITも決して人には優しくないことになる! 

いい話

「明日、森へ行こうよ!」

これだけで、誘った方も、誘われた方も、森に行こうといメッセージが、体のリフレッシュ機能なり良玉菌をくすぐるらしいです。もちろん、森に行ける、行こうという気持ちが多少なりある前提は必要かとは思いますが・・・

いかがでしょうか?

07. 6月 2006 · 北海道で一足先に夏を! はコメントを受け付けていません · Categories: 未分類

先週末仕事で北海道へ

医療機関様へ弊社システムの導入が月末月初にかけて行われた。担当者は、約2ヶ月前から少しずつ事前準備を進めていた。他システムとの連携もあったが、事前準備で皆が頑張ってくれたこともあり、予定日程通りの導入作業となった。本番稼動後の対応が今後の注力点となる暫くは目を離せない。今回、残念なことは、北海道出身のものを連れて行くことが出来なかった。次回は行けるようなフォーメーションにしてあげたい。

北海道らしく空間が広くとても綺麗な病院であった。

天気がよく北海道で一足先に夏気分!?

日曜日は、天気もよく社員と一緒にレンタカーを借りて移動してみた。直線6KM・・・8KM位だったかと思う高速道路、気持ちはいいが、とても眠い。また、立ち止まるところでは、周りは皆Tシャツ状態(我々はスーツ状態)、途中でみそラーメンを食べて満腹状態で帰路に着く!

出張で食べ過ぎ、日曜のスポーツジムも行かなかったこともあり若干ウエストが気になっている。暫くビールは控え目にしておこう。